アナウンサーマガジンのトップに戻る

おのぎりえのBlogで チャチャチャ!!

お…美味しーい(^q^)

お肉
お魚

乳製品

一切使ってません!

食べごたえがありましたのでその点は心配なしですよ(*^−^)ノ

自分にも地球にも優しいって嬉しいですね!

お店裏に駐車場も広々ありますよー!

中日新聞北陸本社1F
アースカフェ

今日も完食(笑)
ご馳走さまでした(^o^)/



コメントのお返事

どどーーーーーん!!!

110116_142813.jpg

ジャジャーーーン!!!

3763003_941016002_225large.jpg

 

 およそ2年ぶりのSHOWダンス!!! 

やっぱり競技ダンスは最高デス!!!!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

本当に楽しかったーーーーーーー゚(゚*′ω⊂ グスン

お客様、そして先生方に感謝です!

詳しくはまた明日??!!

ペコ中に備えて寝ます!!笑

おやすみなさい☆

  

2010年12月27日夜19時
私は12時間のフライトを経て、私はイタリアはローマ降り立ちました。

年末、ヨーロッパ(特にイギリエ、フランス)は大寒波に見舞われ
大雪なんじゃないかと両親に心配されましたがなんのその!

晴れ女の私は28日、青空が広がるローマを堪能してきました(*^^)v

ポポロ広場です★↓↓

3763003_929806999_244large.jpg

まず、午前中は事前に申し込んでおいた現地の日本語ガイドツアーに参加。

私を含め日本人は女性3人でした。
昨日から一人で寂しかった気持ちがすっと消えて、ほっとしました。(/_;)

あとはフランス人やアメリカ人らしき方々10人ほどと一緒にバスに乗って出発です!

まず向かった先はこちら・・・
城壁に沿ってなが~~~~~~~~い列が出来ているではありませんか!!!

3763003_929805547_96large.jpg

 みんなの目的はそう!

世界最小国家・バチカン市国です!

事前に予約していないとなかなか入れませんよ~(@_@;)

 

3763003_929805634_223large.jpg

 お目当てはもちろん!バチカン美術館

 歴代ローマ教皇の収集品を収蔵展示する世界最大級の美術館です。

中に入ると…

3763003_929806186_101large.jpg

壁や天井に作品の数々!
凄すぎて もはや ため息が漏れます。

壁に描かれた絵ですからね、
これは絶対に誰にも盗めないよな・・・そんなことを思いました(笑)

天井のアフレスコ画を拡大すると・・・・こんな感じ↓ 

3763003_929806222_245large.jpg

ここでガイドさんから私たちに質問が!!

「これは絵に見えますか??」

「???」

質問の意味が分からない私たち。

もう一度ガイドは続けます。

「これは絵に見えますか?」

「・・・はい、アフレスコ画・・・なんですよね?とよく分からないまま答えると

 

「実は額縁にはまった絵のように見えるかもしれませんが、

額縁の部分も彫刻ではなく、全て、”絵”なのです(^v^)

 



「えっ絵ーーーーー???(@△@;)」

びっくりじゃないですか??

それではもう一度!

もっと拡大した天井のアフレスコ画がこちらです↓

s-3763003_923330408_66large.jpg

写真で見ると確かに”絵”に見えるかもしれませんが
実物ではにわかに信じられませんでした。

額に見えるように匠に影が付けられて凹凸を表現しています。

 

これには本当に感動しました(●^o^●) 

彫刻もありますよ☆↓ 

raoko-n.jpg    3763003_929806258_72large.jpg

 左:ミケランジェロが「世界で二番目に美しい」と称したといわれる「ラオコオーン像」

 右:「百乳象」・・・確かに乳いっぱいだけど…もっと違うネーミングはなかったのか苦笑

そして

私が一番お気に入りの写真がこれ!!

↓↓↓

3763003_929806376_179large.jpg

バチカン美術館の最後の方の通り道。

本当に神々しく異次元の世界に飛び込んだような気分でした。

擬音語でゆうならば・・・「ドゥパーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」
って感じ(笑)

前方から光が迫ってくるようなんですよね。

「今までに見た事もないものに出会える」

「知らないことすら知らないものに出会える」

バチカン美術館にはそんな幸福な時間が流れていました。 (*^_^*)

 

続いて「システィーナ礼拝堂」にも行きましたがこちらは撮影禁止のため写真はありません。

そしてガイドツアーはここまで。

ここから一日目の午後、二日目、三日目はガイド一切なし!

完全なるフリープランで行動しました(>_<)

この続きは・・・またいつか♪♪

  s-ro-ma.jpg

 

 

 

 

 今日は久しぶりのスタジオ出演!

110112onogi%20.jpg 
 シャツ 10,395円
 ニット 9,345円
 パンツ 13,650円

 衣装は今年も「Q」金沢フォーラス店さん☆

明るいカラーが多く、デザインも個性的!とーっても可愛くて大好きです(●・´艸`・)

只今セール中でお得ですよ(*´∇`*)
・・・このパンツなんて5250円だったよぉー!

「Q」金沢フォーラス店の方が書かれているブログも!

最新ファッションアイテムを見られるし、お店のスタッフの方々の個性も覗き見ることができて楽しいですよ(*´∇`*)

「Q」金沢店のブログ見まっし~http://ameblo.jp/q-kanazawa/

 

 そして午後からは

ある俳優
さん{#emotions_dlg.shine}への単独インタビューでしたっ!

インタビューはうまくいったのか???
どんなお話を伺えたのか???

その模様は是非!!
22日土曜日の夕方6時10分からの「カフェ・ド・シネマ」をご覧頂けると嬉しいです!



夕食は

「六星」さんで買った美味しいお野菜で
トマトスープと鶏肉のピーナッツ炒めを作りましたo(^-^)o

たけのこのシャキシャキ食感とピーナッツの噛み応えと最後にちょっと入れたごま油

香ばしくてグゥ~~~~(*・ω・)b

たっぷり栄養ついたことですし、

今から競技ダンスしてきまぁーす(*^−^)ノ

 


 「♪ゆぅ~きやこんこん♪ あられやこんこん♪ 降っても降っても・・・」

・・・この後の歌詞が、いつも思い出せないんですよねぇ~(照笑)

 
 今朝、出社した時にふわふわの雪の上を歩くのが気持ちよくって、
まっさらな駐車場に 足でハートを書きました(●・´艸`・)

3763003_940009421_23large.jpg


 さて、昨日(1月7日)は「人日の節句」。
七草粥を食べる日ですよね!

スーパーニュースの中継では、
私が手作りした七草粥を
気象予報士の村田さんに食べていただきました!(>_<*)
(写真撮り忘れちゃったんですが・・・)

「美味しい!」の一言に ほっとしました。

が!!

直前までリハーサルをしていたので、うまい事本番に合わせて温められず・・・(>_<*)
土鍋のふたを開けたときに「ふわぁ~」っと湯気が立たなかったのが残念だったなぁ|ω・`)
反省です↓↓↓

ところで・・・「人日(じんじつ)の節句ってなんだ??」と思いませんか?
調べてみると・・・

 古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗(犬)の日、3日を猪(豚)の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていたそうです。

そして、7日目は人の日。
人日とし、犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていました。

 また、この日には7種類の野菜を入れたスープを食べる習慣があり、
これが日本に伝わって七種粥を食べて邪気を祓い、人の日を祝うようになったんだそうです。

「へぇ~~!知らなかった!」

ちなみに!!

昨日中継が終わった後に、ご近所の方が、
「中継を見ていて七草粥がとっても美味しそうだったからいいかしら?」と
お茶碗持参できて下さったのですっ!!(◉ฺ∀◉ฺ)!!

これには私びっくりでしたが、とっても嬉しかったです(*´∇`*)

(o・ω・o)ノ++++そして今日は??++++++ヽ(o・ω・o)

今日は、来週水曜日(1/12)放送のリフレッシュ「@りえ!」のロケでした。

ん~~~!!あまぁ~~~い香りが漂ってますよぉ~~o(*^▽^*)o~♪

IMG_0374.jpg

五郎島金時の ス・イ・ー・ト・ポ・テ・ト!
焼きあがりましたぁ~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

6日からとーってもオ・イ・シ・イ仕事が続いております~!!(ノ∀`*)ノ彡☆

今回もお菓子はもちろん美味しかったんですが、
それだけじゃなくて!
とーっても笑の耐えない、楽しい取材だったんです☆

なぜかってそれはこの方!・・・
110108_1234~01.jpg

「株式会社 川本」の製菓部長 萬田 孝行さんのおかげ!

すーっごくお茶目で 優しくて 笑顔のステキな方でしたっ♪
この方が作っていらっしゃるからこんなに美味しいんだなぁ~って思いました。

これから放送なのに!喋りすぎちゃいけませんね!
新米パティシエ・小野木!の出来のほども含めて、

12日(水)10時からの「リフレッシュ」をお楽しみに!!

追伸*
ブログへの書き込みを下さった皆様、有難うございます!
皆さんからコメントを頂けると嬉しくて「また早く更新したい!」という気持に駆られています!
実は喉を痛めてしまってお聞き苦しい放送になってしまい申し訳ないです。
早く治して、皆様に喜んで頂ける放送が出来るよう頑張りますので
これからも見守っていてください(>_<*)