石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

氷室まんじゅう!

 

こんにちは、河谷麻瑚です!!!

 

今日のリフレッシュおでかけ中継は、

小松市今江町にある和菓子屋さん、

新保屋」にお邪魔しました~!!!

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/8643/

 

ど~~~~~ん!!!

 

 

ご紹介したのは、「氷室饅頭」!!

「氷室」の焼き印が入った饅頭がたくさん(#^.^#)!!

 

 

でも・・・・

大阪出身の私、

石川県には今年来たばかり・・・・ということで、

恥ずかしながら・・・

「氷室饅頭・氷室の日」について知りませんでした(T_T)

 

でも!ちゃ~んと勉強しましたよ!

 

ドヤ!自作フリップ!

(絵のセンスほぼなしですが・・ご覧ください。笑)

 

↑↑  ①7月1日は、「氷室の日」

 

↑↑  ②「氷室」(左の茶色の絵・・・)とは、

冬場に積もった雪・氷を保存する場所のこと!

 加賀藩では、この季節に氷室を開け、その雪・氷を江戸まで運んで

幕府に献上していました!

(人の絵、かなり苦戦しました・・・伝わりますか?笑)

 

 

↑↑③古くから加賀藩では、この季節の変わり目に庶民の間では饅頭を食べて、

「無病息災」を祈ったといわれているんです~!

 

 

どうですか?笑

伝わりましたか?笑

 

本番中、私は必死に説明している中、

スタジオからは非難の声・・・・^m^笑

(絵が下手すぎる!笑 などなど)

 

だれか私に絵のセンスをください・・・笑

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんです!

気になるのは、!!

 

 

氷室饅頭、実際に頂くと・・・・・

ふっくら、もっちもち!

そして、こしあんも上品!!!

甘さ控えめで、本当に美味しかったです!!

 

 

そして、この新保屋・・・

和菓子屋さんですが、洋菓子の「シュークリームが美味しい」と話題のお店なんです!!

 

クリームが2層になっていて、ボリューミー!

生地もしっとりとしていて、大満足でした♪

 

 

さて、生産がピークの氷室饅頭!

30日と7月1日は、大変込み合うということですが、

まだ、新保屋では、予約を受け付けていますよ!!

 

数に限りがあるそうなので、お早めにお申し込みください!!!

 

 

店主の新保孝志さんもお待ちしていますよ!!

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/8643/

是非、お越しください♪

石川さんPUSH!

ウワサのお客さま
4月26日夜7時00分
◆関越道SA・PAで人気No.1グルメを食べ尽くすバスツアー!!
 ラーメン・うどん・パン・肉・スイーツ他
◆セブンイレブン大好き芸人K、コンビニダイエットの達人美女が登場!
イップス
4月26日夜9時00分
ミコ(篠原涼子)が森野(バカリズム)の取材で事件現場に!
二世議員(塚本高史)が密室殺人!?完璧なトリックを崩せるか!
全力!脱力タイムズ
4月26日夜11時00分
世界を変える各界の新星4人が登場!見取り図盛山が真剣対談に参戦!!ボットでちゃぶ台返しが奇跡を起こす!?木南晴夏の同時通訳&世界的新星ユニットが感動ダンス