石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

たい焼きが美味しいお店♡

河合 莉菜

リフレッシュお出かけ中継で、野々市市にあるたい焼き屋さんをご紹介しました!

「たい焼き工房 土九(つちく)」です。

1番人気はつぶ餡のたい焼き

生地と餡の中には能登の塩と、大野の醤油を使用しています。

能登の塩を使うことで優しい甘さになるそうです。

土九さんのたい焼きは羽根がついているのが特徴で、パリパリもちもちの食感がとても美味しかったです。

餡は頭からしっぽの先までぎっしりと詰まっていて、手に持った時の重量感に驚きました!

餡がたくさん入っているけれど、さっぱりとした優しい甘さなのでぺろりと1つ食べることができます。

もう一つのおすすめは期間限定の白いたい焼き(マンゴー&ヨーグルト)です!!

皮はタピオカの粉を使用しているのでもっちもち!!そしてよく伸びるんです!

冷やしてあるので口当たりが良く、もちもちの食感が楽しいです♪

中に入っているマンゴーは果肉がジューシーで、ヨーグルトクリームの酸味との相性が抜群でした。

こちらは8月までの期間限定です。

たい焼きはこの他、抹茶やカスタードなどのお味もありましたよ♪

さらに!土九さんはたい焼きだけではありません!!

かき氷です♡

夏になるとやはり食べたくなりますよね。

写真はおススメの抹茶です。

トッピングのあんこはたい焼きに使用している自家製のものがたっぷり乗っています!

他にもいちご、マンゴー、ブルーベリーなどの種類があります。

こちら土九のオーナーの土本さんです。

土本さんは元々和菓子職人をされていて、店頭にはたい焼きの他にようかん、もなか、大福なども売られていますよ(^^)

土本さんのこだわりのたい焼きや和菓子を食べにお店に1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後に、今回の中継では夏らしく!ということで浴衣を着せていただきました。

帯はお花のように作って頂き華やかでした。

毎日厳しい暑さが続いていますが、夏にしかできないことを楽しみたいですね。

 

 

 

 

Rainbow

秋末 械人

 

 

久しぶりの更新になってしまいました。秋末です。

 

 

 

この私が黙っていてはいけない話題。

 

かなり時間が経ってしまったのですが、、、

 

NMB48の山本彩さんが、先日行われたライブで卒業を発表されました。

 

 

 

 

 

山本彩さんは現在25歳。NMB48というグループが2011年10月に発足して

 

もうすぐ8年になろうとしています。

 

歌もダンスもメンバーの中でトップレベルの彼女は、

 

当初から絶対的なキャプテンとして、グループのメンバーを

 

そして我々ファンを引っ張ってきてくれました。

 

2015年には朝ドラ主題歌のセンターを務め、

 

一気にその名をNMB48を知らない人たちにまで知らしめました。

 

その後もソロアルバムを2枚出すなど、個人でも活動の幅をどんどん広げていきました。

 

それが嬉しい反面、もうグループにいなくてもいいんじゃないか?

 

一人でもやっていけるんじゃないか?

 

そんな空気が流れ、少し寂しくもありました。

 

 

 

そして今、そのときがやってきてしまいました。

 

ある程度は心の準備をしていたつもりだったのですが、

 

その言葉をいざ聞くと、何か重いものが

 

心にズーンとのしかかってきたような気分になりました。

 

 

 

思い出の数々を振り返ると、キリがありません。

 

僕が初めてNMB48劇場に行った日のこと。

 

高校時代、部活終わりに走って電車に乗り込んでライブを見に行ったこと。

 

一人で地元関西から東京まで夜行バスに乗ってライブを見に行ったこと。

 

ライブでいい席に座りすぎて、インターネット配信に映りこんでしまったこと。

 

アナウンサーの採用試験で、NMB48の良さを熱く語った日もありました。

 

(その会社には落ちました。)

 

 

 

メンバーが卒業するときには不思議なもので、

 

もっとできることがあったのではないか?

 

寿命の決して長くはない、一人のアイドルの輝く一瞬一瞬を、本当に見逃していないか?

 

と後悔や自責に近い感情にいつも襲われます。

 

今回もそうです。

 

自分の応援が精一杯だったつもりでも。

 

 

 

 

ただ彼女は前を向いています。

 

アーティストとしての「無限の可能性」をその手に抱いて、

 

新たなスタートを切ります。

 

僕らファンも向いていかなければなりません。

 

僕は山本彩がNMB48に所属しているから、好きなわけではありません。

 

山本彩という一人のアーティストが好きで、

 

そしてNMB48というグループが好きです

 

彼女がソロになったことでさらに飛躍していくことを願っていますし、

 

NMB48も、絶対的エースが抜けたことで

 

残ったメンバーが切磋琢磨し、さらに進化していくことを願っています。

 

 

 

私、秋末はNMB48のこれからも、山本彩のこれからも応援していきます。

 

そして何より、

 

明日、山本彩が卒業しても後悔しない。

 

明日、世界が終わっても後悔しない。

 

そういえるように、

 

残りわずかとなったNMB48に所属するアイドル山本彩としての期間

 

その一瞬一瞬を存分に楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

石川テレビアナウンサー  秋末 械人

マコどりっ!

河谷 麻瑚

こんにちは、河谷麻瑚です!!!

 

明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか?♪

 

石川に久しぶりに帰ってきた!という皆さん!

おかえりなさ~い(^v^)★

 

そんな、みなさんに、是非・・・・見ていただきたいのが・・・♪

8月14日火曜日のリフレッシュ・「マコどりっ!」です!!

 

白のTシャツに、白のパンツ。

後ろには、田んぼ?!

 

 

8月5日にめぐみ白山で行われた「どろリンピック」に、

私、河谷と秋末で参加してきたんです!!!!

 

 

 

どろリンピックとは・・・泥のオリンピック

河谷も秋末も泥だらけになりました。

 

 

 

「石川テレビのアナウンサー頑張ってるな~~!」

「まこちゃん!泥だらけ!頑張ってるね~!」

 

どろリンピックに参加されていたみなさんに、

数々のお言葉を頂きました笑

 

しっかり体張りました!

 

 

・お盆は家で過ごす派。

・毎日暑くて、何もやる気が出ない。

という方!!!!

 

泥だらけになった私と秋末を見たら、きっとスカッとするはずです!!!

 

 

8月14日火曜日、リフレッシュ・マコどりっ!のコーナー☆

是非ご覧ください♪

 

 

↓↓「泥だらけの河谷と秋末」を少しだけ見せちゃいます。

 

あちゃ~~~。

本当に・・・・泥だらけ・・・・。

 

 

 

石川さんPUSH!

にじいろジーン
8月18日午前8時30分
「ぐっさんと行くならこんなトコ!」には、俳優の船越英一郎が登場!船越の日課・ウオーキングをしながら、行きつけのお店でハンバーグやギョーザなど、食べまくり!便利で面白いウオーキンググッズも続々登場!
スタジオゲストは、鈴木紗理奈、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)。生放送をお楽しみに!
さまぁ~ずの神ギ問
8月18日夜7時00分
さまぁ~ずとゲストが「この疑問は調べるに値する!」と思える“神ギ問”か「答えを知るに値しない」“グ問”かを認定し、神ギ問については徹底検証するバラエティー。
世界!極タウンに住んでみる
8月18日夜7時57分
ネットには頼らない!旅の達人に聞き込んだレア情報をもとに、世界の極端な町=極タウンを探し「移住人」がガチで暮らします!移住先は、カナダの海上に浮かぶ家。
土曜プレミアム ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018
8月18日夜9時00分
神木隆之介が、菜々緒が、葵わかなが、ガンバレルーヤ・よしこが、平祐奈が、叫ぶ!怖がる!ナビゲーターは稲垣吾郎。背筋が凍る本物の怖さを体感してほしい!
<オトナの土ドラ>いつかこの雨がやむ日まで
8月18日夜11時40分
警察が、舞子(紺野まひる)の不審死の件で國彦(桐山漣)を追っていることを知り、稽古に集中できないひかり(渡辺麻友)。一方、状況を知った和也(堀井新太)はひかりを案じる。そんな和也に、父の純一(橋爪淳)は「國彦とは関わるな」と冷たく言うが…。そんなある日、沙耶(筧美和子)が密かにひかりの家を訪ねてくる。由布子(斉藤由貴)からひかりと和也の過去の関わりを聞き出す沙耶。そこで、ひかりが殺人犯・森村國彦の妹だと知ってしまい…