石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

クロワッサンが自慢です!

河合 莉菜

リフレッシュ「おでかけ中継」で、"金沢パン工房 クーシュ”に伺いました。

お店の看板にもクロワッサンのイラストが♡

真っ白に塗られた外観がさわやかです(^^)

こちら金沢パン工房クーシュは先月オープンしたばかり。

お店のご自慢は、、、

クロワッサン!!

バターをたっぷりと使った生地からはなんとも良い香りが!!

クロワッサンの層がとても美しく、外側はサックサクで中はしっとりです。

種類も、抹茶やチョコ、アーモンド、ホイップを挟んだものなど豊富です。

また、クロワッサンだけではありません!

お店で人気なのがこちらのクロッカン♪

デニッシュ生地にアーモンドクリームとチョコレートがトッピングしてあります。

ザクザクとした食感がたまりません。

さらに、こちらの焼きカレーパンも人気ですよ!

うまみのあるカレーにふわふわのパンはやみつきになる美味しさでした。

そして最後にご紹介したいのが食パンです!!

北海道産の「春よ恋」と「小松ゆきち」をブレンドした、しっとりモチモチの食パンです。

生で食べるとそのしっとり感がよく分かるので、生で食べるのもおすすめだと思います(^^)

クロワッサンが大好きで店名もクロワッサンに由来するものにしてしまったという、

店長の南孝広さんです。

今まで食べ歩いたパン屋さんは200軒以上!

そんな南さんが作る美味しいパン、みなさんもぜひ一度食べてみて下さい♪

 

【金沢パン工房クーシュ】

住所:金沢市北安江4-10-22

電話:076-209-5528

営業時間:月・火~ 午前9時~午後4時

木~日    午前7時30分~午後4時

定休日:水曜日・第3木曜日

AKB総選挙を秋末が解説!その3

秋末 械人

少し遅くなってしまいましたが、、

 

AKB48 53rd 世界選抜総選挙

~世界のセンターは誰だ?~

 

振り返りたいと思います。復習です。

 

 

 

予習→授業→復習

黄金のサイクルだと、

高校時代に教わりましたから。

 

そして、選挙結果を振り返ることで、

これから、より一層、彼女達を応援することができますよ!!!

 

 

まず、注目だった新女王の座は、、、

 

SKE48チームS 松井珠理奈さん でした!

おめでとうございます!!!

 

地元名古屋での開催ということで、

本人もファンもかなり意気込んでいたことと思います。

 

当日、開票イベントの前に行われたライブ中には、

その重圧から、過呼吸でパフォーマンスが出来なくなるほど。

(開票までには無事に回復したので、一安心。)

 

そして、2位にも地元名古屋SKE48から須田亜香里さん(チームE)。

地元開催、“選挙に強いSKE”のワンツーフィニッシュで幕を閉じました。

 

 

 

ここからは、印象に残ったメンバーを秋末が勝手にご紹介。

 

HKT48チームH 矢吹奈子(第9位) 田中美久(第10位)

 

やりました!!!なこみくがやりました!

大躍進!!!

 

お互いHKT3期生で、まるで姉妹のようで、ライバルで、でも本当に仲良しで、、

どんな言葉を使っても形容しがたい関係の二人。

 

熊本出身で、素朴な可愛さのみくりんこと田中美久ちゃん。

東京出身で、洗練されたキラキラ感の矢吹奈子ちゃん。

 

我々ファンにとっては、本当に妹にしたいような可愛さですよ(^^)

 

HKT48の最新シングル「早送りカレンダー」では

ダブルセンターを務める二人。そちらも、要CHECK です!!!

 

 

 

②NGT48チームNIII 本間日陽(第16位)

昨年、総選挙での強さを見せたNGT48から!

去年の13位から順位こそ落としたものの、二年連続の選抜入り。

 

彼女もNGT48の最新シングル「春はどこから来るのか?」

でセンターを務めています。

 

さあ、なぜ注目かって?

僕が総選挙を見て個人的に可愛いと思ったからです。(笑)

 

いや、それだけかいっ!!!

 

って、それこそ総選挙のいいところじゃないですか。

ランクインしたメンバーがスピーチをする。

それがテレビで放送されて、多くの人々の目に留まる。

 

「総選挙で見つけた可愛いあの子、これから応援しよう!」

そんなメンバー、皆さんも見つかりましたでしょうか?

 

 

他にも、初ランクインのNMB48内木志さん

史上初、速報圏外から選抜入りのSKE48惣田紗莉渚さん

BNK48からランクインしたチャープランミュージック、、

 

などなど、

挙げていくとキリがないです。。。

 

 

 

ここで、

ランクインしたメンバーをピックアップしておきながらですが、、

 

本当に大切なのは、順位ではありません。

ランクインすることや選抜入りすることは目標に過ぎません。

その向こうにある目的は、

一つの目標に向かってメンバーとファンが一丸となる。

ランクインできたからその喜びを分かち合う。

ランクインできなかったからさらに気を引き締めてこれからの活動に力が入る。

 

そうあってほしいと思います。

 

 

 

 

 

最後に。

 

最も印象に残ったスピーチをご紹介します。

 

第5位にランクインした

AKB48チーム4 STU48 岡田奈々さんのスピーチより。

 

 

 

「みなさん、一つ言わせてください。自信を持ってオタク人生を貫いてください。」

 

 

 

 

 

自信を持ってオタク人生を貫いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

了解です。(小声)

求められる幸せ。

稲垣 真一

 

おととい16日(土)、
石川近代文学館の
開館50周年記念企画の一環として行われた
「金沢随筆散歩」という朗読イベントに出演させていただきました。

「汚れちまった悲しみに…」の詩で有名な詩人・中原中也(幼年期に金沢在住)、
戦後民主主義文学の旗手・中野重治(四高出身)、
東宮御所、帝国劇場などを設計した日本を代表する建築家・谷口吉郎(金沢市出身)各氏の
「金沢」をテーマにした随筆を朗読するといったものでしたが、
何せ読み手は私一人。

定員40名と書いてありますが、果たして何人来て下さるのか…

という心配は杞憂に終わり、
当日は満員のお客さんが温かく迎えてくださいました。


(北陸中日新聞 6月17日朝刊 第10面より)

私のような人間の朗読を聞くために、
わざわざ足を運び、熱心に耳を傾けてくださる。
そのことが、ただただ本当に嬉しかったです。

ちょっと話は違いますが、
音楽情報番組「N-18凸」のMCをして2年目。
ライブハウスで約2時間、文字通り完全燃焼する
アーティストさんの「熱」について考えることがしばしばありました。

どうしてそこまで、全てをかけられるのか?

今回、その答えを少し見つけられた気がしました。

自分のことを必要としてくださる人がいる。
自分の力が、求められている。
大げさかもしれませんが、
その場所を与えてくださった皆さんへの感謝の気持ちを
全力のパフォーマンスに変えて満足して帰っていただく。
そういうことなのかな…と思います。

同じことがリフレッシュにも言えます。
午前9時55分、きょうもリフレッシュをつけてくださる方がいる。
求められている幸せ。

その喜びを噛みしめながら、また一日一日頑張っていこうと思います。

今回貴重な機会をくださいました石川近代文学館の皆さん、
そして会場にお越し下さった皆さん、
本当に、本当にありがとうございました。

石川さんPUSH!

ボクらの時代
6月24日午前7時00分
篠原涼子×小池栄子×渡辺直美。まさに説明不要の3人が、渋谷の素敵なカフェでオトナ女子トーク!
ニッポンを釣りたい!巨大マグロに挑む!釣り好き芸能人
6月24日午後4時05分
芸能界釣り頂上決戦!?哀川翔VS宮川大輔!海に囲まれたニッポンならではの釣りの魅力が満載!毎年好評のこのシリーズ、沖縄県・久米島で“キハダマグロ”全力対決!
ニチファミ! 名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ
6月24日夜7時00分
ちまたの健康法を20人の現役医師が○×で判定!「食事は必ず野菜から最初に食べる」「長生きするため早寝早起き」…それって本当?▽京本政樹・麻木久仁子の健康法とは?