アナウンサーマガジン

新着の記事

氷室まんじゅう!

河谷 麻瑚

 

こんにちは、河谷麻瑚です!!!

 

今日のリフレッシュおでかけ中継は、

小松市今江町にある和菓子屋さん、

新保屋」にお邪魔しました~!!!

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/8643/

 

ど~~~~~ん!!!

 

 

ご紹介したのは、「氷室饅頭」!!

「氷室」の焼き印が入った饅頭がたくさん(#^.^#)!!

 

 

でも・・・・

大阪出身の私、

石川県には今年来たばかり・・・・ということで、

恥ずかしながら・・・

「氷室饅頭・氷室の日」について知りませんでした(T_T)

 

でも!ちゃ~んと勉強しましたよ!

 

ドヤ!自作フリップ!

(絵のセンスほぼなしですが・・ご覧ください。笑)

 

↑↑  ①7月1日は、「氷室の日」

 

↑↑  ②「氷室」(左の茶色の絵・・・)とは、

冬場に積もった雪・氷を保存する場所のこと!

 加賀藩では、この季節に氷室を開け、その雪・氷を江戸まで運んで

幕府に献上していました!

(人の絵、かなり苦戦しました・・・伝わりますか?笑)

 

 

↑↑③古くから加賀藩では、この季節の変わり目に庶民の間では饅頭を食べて、

「無病息災」を祈ったといわれているんです~!

 

 

どうですか?笑

伝わりましたか?笑

 

本番中、私は必死に説明している中、

スタジオからは非難の声・・・・^m^笑

(絵が下手すぎる!笑 などなど)

 

だれか私に絵のセンスをください・・・笑

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんです!

気になるのは、!!

 

 

氷室饅頭、実際に頂くと・・・・・

ふっくら、もっちもち!

そして、こしあんも上品!!!

甘さ控えめで、本当に美味しかったです!!

 

 

そして、この新保屋・・・

和菓子屋さんですが、洋菓子の「シュークリームが美味しい」と話題のお店なんです!!

 

クリームが2層になっていて、ボリューミー!

生地もしっとりとしていて、大満足でした♪

 

 

さて、生産がピークの氷室饅頭!

30日と7月1日は、大変込み合うということですが、

まだ、新保屋では、予約を受け付けていますよ!!

 

数に限りがあるそうなので、お早めにお申し込みください!!!

 

 

店主の新保孝志さんもお待ちしていますよ!!

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/8643/

是非、お越しください♪

アスレバルいしかわ2017!明日放送!

河谷 麻瑚

こんばんは、

河谷麻瑚です!!!!!

 

明日(6月27日火曜日)、15:53~16:50

アスレバルいしかわ2017の様子が放送されます!!!

 

先日、石川県西部緑地公園陸上競技場で行われたアスレバル!

めちゃめちゃ天気よかった~~!

ほんま快晴とは、このことを言うんですな~^m^

 

 

そもそも、アスレバルとは・・・・

金沢市とその近郊の幼稚園や認定こども園38園の園児が

一堂に会する運動会のこと!!!

 

およそ1650人の年長組の子どもたちが

元気な演技・競技を披露してくれました!

 

22歳のわたし、

自分ではまだまだ若い!と思っていました。

 

でも、年長組の子どもたちを見ると、

「あぁ子どもってなんてかわいんや。愛おしい。」と

近所のおばちゃんになった気分。笑

 

テンションMAX!にぎやかな子どもたちから、

若さ・エネルギーをもらいました!笑

 

 

さて、そんな子どもたちの笑顔・演技・競技を、

今井友理恵アナウンサー・石川県私立幼稚園協会の菊田千春先生と

お伝えします!!!!!

 

放送は、明日15:53~です!

是非、ご覧ください!

 

 

会場に遊びに来ていた「石川さん」と今井友理恵アナウンサーと。

 

 

 

かなり焼けました^m^

 

凸ニュース④ ゴールデンボンバー

稲垣 真一


N-18凸での出来事をつづる『凸ニュース』

ここからしばらくは
5月に行われた『POP HILL2017』の思い出話です。
なんと15年ぶりに復活した伝説のフェス、POP HILL。

実は私、フェス初体験。
会場を埋めた7000人以上のファンの熱気。
さらに、15年ぶりの復活を祝うかのように
そうそうたるメンバーが揃い、
私も正直、インタビューに足がすくむ思いでした… 🙄

ただ、そんな雰囲気を吹き飛ばしてくれたのが
トップバッターのゴールデンボンバーさん!
圧巻のパフォーマンスで、
会場のボルテージはいきなり最高潮に!!

興奮冷めやらぬ中のインタビューだったんですが、
皆さんテレビで見るのと同じ、超好青年 😉  😉  😉
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

もしできるなら…来年もこの舞台でお会いしたい!
そんな思いと感謝の気持ちでいっぱいになったひとときでした!
本当にありがとうございました

石川さんPUSH!

潜在能力テスト~新ジャンルも続々!脳を刺激する3時間SP~
6月27日夜7時00分
超難問ステージ」進出者が続々&新テスト登場!あなたの脳を刺激する3時間SP!