石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

求められる幸せ。

稲垣 真一

 

おととい16日(土)、
石川近代文学館の
開館50周年記念企画の一環として行われた
「金沢随筆散歩」という朗読イベントに出演させていただきました。

「汚れちまった悲しみに…」の詩で有名な詩人・中原中也(幼年期に金沢在住)、
戦後民主主義文学の旗手・中野重治(四高出身)、
東宮御所、帝国劇場などを設計した日本を代表する建築家・谷口吉郎(金沢市出身)各氏の
「金沢」をテーマにした随筆を朗読するといったものでしたが、
何せ読み手は私一人。

定員40名と書いてありますが、果たして何人来て下さるのか…

という心配は杞憂に終わり、
当日は満員のお客さんが温かく迎えてくださいました。


(北陸中日新聞 6月17日朝刊 第10面より)

私のような人間の朗読を聞くために、
わざわざ足を運び、熱心に耳を傾けてくださる。
そのことが、ただただ本当に嬉しかったです。

ちょっと話は違いますが、
音楽情報番組「N-18凸」のMCをして2年目。
ライブハウスで約2時間、文字通り完全燃焼する
アーティストさんの「熱」について考えることがしばしばありました。

どうしてそこまで、全てをかけられるのか?

今回、その答えを少し見つけられた気がしました。

自分のことを必要としてくださる人がいる。
自分の力が、求められている。
大げさかもしれませんが、
その場所を与えてくださった皆さんへの感謝の気持ちを
全力のパフォーマンスに変えて満足して帰っていただく。
そういうことなのかな…と思います。

同じことがリフレッシュにも言えます。
午前9時55分、きょうもリフレッシュをつけてくださる方がいる。
求められている幸せ。

その喜びを噛みしめながら、また一日一日頑張っていこうと思います。

今回貴重な機会をくださいました石川近代文学館の皆さん、
そして会場にお越し下さった皆さん、
本当に、本当にありがとうございました。

遅くなりました…KEYTALK金沢公演!

稲垣 真一

先月22日、KEYTALKの金沢エイトホール公演にお越しの皆様、
リフレッシュじゃんけん用に集まってポーズをとってくださったのに
HPへのアップが遅くなって本当にごめんなさい 😥  😥 😥

翌日のリフレッシュでは
お写真バッチリ放送させていただいたのですが…申し訳ない。
改めてアップさせていただきましたので
あのライブの興奮を今一度思い出し、
9月8日、幕張ワンマンへの期待を高めましょう(^。^)v

そしてKEYTALKの皆さん、
またぜひ金沢へ来てください。
また熱く熱く熱く、盛り上がりますよ!!

☆☆☆POPHILL 2018☆☆☆

稲垣 真一


今年で復活2年目となった伝説のロックフェス、POPHILL
大変な盛り上がりのうちに、きのう無事終了いたしました。
会場にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

KEYTALK、SKY-HI、サンボマスター、
竹原ピストル、高橋優、
東京スカパラダイスオーケストラ
WANIMA、JUN SKY WALKER(S)

と、今年も超豪華アーティストが揃ったフェスのバックステージに
われらが「N-18凸」では特設テントを設け、
今年もアーティストの皆さんにインタビューを試みました 😀  😀 😀

いずれもミュージックシーンでキラ星のごとく輝くスターの皆さん。
お会いできて本当にうれしかったのですが、
中でもJUN SKY WALKER(S)は、
自分の青春時代の象徴的なバンドだったので、
今回宮田和弥さんとお話ができて、
この仕事をやってきて本当に良かったとジーンときました(;.;)

インタビュー後、宮田さんが「写真一緒に撮ってあげるよ」と
言ってくださり撮影した記念写真。宝物にします(^.^)

N-18凸の「POPHILL 2018」の特集は
6月2日(土)からスタートする予定です。
どうぞご期待下さい!!!

石川さんPUSH!

ボクらの時代
6月24日午前7時00分
篠原涼子×小池栄子×渡辺直美。まさに説明不要の3人が、渋谷の素敵なカフェでオトナ女子トーク!
ニッポンを釣りたい!巨大マグロに挑む!釣り好き芸能人
6月24日午後4時05分
芸能界釣り頂上決戦!?哀川翔VS宮川大輔!海に囲まれたニッポンならではの釣りの魅力が満載!毎年好評のこのシリーズ、沖縄県・久米島で“キハダマグロ”全力対決!
ニチファミ! 名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ
6月24日夜7時00分
ちまたの健康法を20人の現役医師が○×で判定!「食事は必ず野菜から最初に食べる」「長生きするため早寝早起き」…それって本当?▽京本政樹・麻木久仁子の健康法とは?