石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

三橋のスパイク ~1秒間のドラマ~

稲垣 真一


「三橋のスパイク!!」

 

 

「三橋のスパイク!」

 

1秒足らずの間を置き、繰り返す。

 

「三橋選手はリハビリを経て一年半ぶりにコートに戻ってきたんですけど、
今季スパイクで初得点ですね」

 

解説を務めるPFU元主将・坂下麻衣子がコメントを絞り出す。
この「1秒足らず」の間に、何があったのか。

 

きょうはこんなスポーツノンフィクションぽい感じで書いてみます(^.^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週土曜日に金沢で行われた
「PFUブルーキャッツ 対 JTマーヴェラス」の」一戦。

 

バレーボール・V LEAGUEとバスケットボール・B LEAGUEが
史上初めて「同じ日に同じ会場で開催される」という記念すべき一日に
会場は大勢の観客が詰めかけ、大いに盛り上がった。

 

地元の大声援を受け、迎えた第二セット。
20-18と2点を追いかける場面でコートに入ったのは、三橋聡恵選手。
股関節の故障で、この一年半コートから遠ざかり、
今季開幕戦でリリーフサーバーとして涙の復活を遂げた、元エース&キャプテン。

 

先の見えないリハビリ、何度もよぎる「引退」の二文字。
そんな中でも彼女はいつも明るく、
誰よりも大きな声でチームメイトを応援し続けた。

 

そんな三橋選手が、去年の準優勝チーム・JTマーヴェラスとの一戦、
どうしても追いつきたい勝負どころで投入される。

 

チームメイト、スタッフ、応援団…支えてくれた全ての人の
祈りが込められたトスを決めるため、渾身の力で右腕を振り切る。

 

決まった。

 

「三橋のスパイク!!」

 

叫びながら、隣の坂下さんを見る。
苦労をずっと間近で見ていた、坂下さんのコメントが欲しかった。

 

……坂下さんは右手で口を押さえ、涙を必死にこらえていた。

 

それは、あふれ出す感情をセーブし、
解説者としての自分を取り戻そうとしている姿のように見えた。

 

だから、あくまで「解説者」として。
でも三橋選手へのありったけの思いを込めて、一言コメントしてほしい。

 

ひと間置いて、同じ言葉を繰り返した。

 

「三橋のスパイク!」

 

「三橋選手はリハビリを経て一年半ぶりにコートに戻ってきたんですけど、
今季スパイクで初得点ですね」

 

冷静かつ簡潔なコメント。
しかしその言葉には確かに、
「おめでとう、ここまでよく頑張ったね」という
坂下さんのねぎらいのメッセージが込められていた…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「1秒足らず」の間にこんなドラマがあったんですわ…と思い書き始めたのですが、
あんまりキャラにないことはするものじゃないですね、
恥ずかしくなってきました… 😳

 

ちなみに現在、PFUブルーキャッツは0勝7敗。
今季トップリーグに昇格後、その厚い壁を超えることができていません。

 

ただ、選手たちは前を向いて、
初勝利目指して必死に練習を重ねています。

 

バレーボールは、プレーのスピード感や
ボールをコートに落としてはいけないという競技の特性上、
数あるチームスポーツの中でも特にチームの一体感が必要とされます。

 

選手寮で寝食を共にし、家族のように過ごす中で培われる、文字通りの「絆」。
PFUのスローガン「繋(つなぐ)」を体現したような今回のエピソードに、
改めてバレーボールの素晴らしさ、美しさを感じた今回のホームゲームでした。

 

◎PFUブルーキャッツ 今後のホームゲーム
1月19日(土) いしかわ総合スポーツセンター vs デンソーエアリービーズ
1月20日(日) いしかわ総合スポーツセンター vs 岡山シーガルズ
2月 2日(土) いしかわ総合スポーツセンター vs   埼玉上尾メディックス

 

生で観戦すると、国内最高峰リーグの迫力とともに、
バレーボールの面白さを必ず感じてもらえるはず。
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください!

北海道 十勝・帯広の旅 ~三日目~

稲垣 真一

北海道 十勝・帯広の旅三日目。
最終日はスカッとした秋晴れ☀
宿泊地の中札内農村休暇村・
フェーリエンドルフは
息を飲むような橙の世界です(*^-^*)

エゾリスもひよっこり現れて、
朝のあいさつをしてくれましたよ(^_^)v

松山千春さんが歌う
「大空と大地の中で」の
歌詞の世界そのものの
果てしなく広く、美しい帯広の大地。
冬の知床・網走に続き
また一つ、北海道で好きな場所が増えました(#^.^#)

旅の最後は、帯広名物「豚丼」を頂きました。
炭火で焼いた分厚い豚肉に
甘辛いタレがよく絡んで
まー、美味しいのなんのって(* ´ ▽ ` *)
やはり地元で食べる名物は
ひと味違いますね(*^-^*)

お腹も心も大満足で、
いよいよこれから帰路につきます!

北海道 十勝・帯広の旅 ~二日目 その3~

稲垣 真一

いきなりの巨大写真ですみませんm(__)m

これはきのう、宿泊先のコテージ前で撮影した星空です。

これぞ満天の星。「星が降ってくる」という表現が最もふさわしい、
自分がこれまで目にした中でも五本の指に入る絶景でした(^.^)

流れ星を何度も目にしたのも人生初。
色々願い事をしてしまいました(^.^;)

自然が生み出す奇跡的な光景。
改めて自分は「宇宙」の一員なんだなぁ…と
何だかセンチメンタルなことも思ってみたり。

本当にいい旅をさせて頂いています 😳

石川さんPUSH!

坂上どうぶつ王国
12月14日夜7時00分
犬や猫の殺処分ゼロを実現している神奈川県動物保護センターを訪れ、センターが行なっている数々の取り組みをじっくりと見学。
大誘拐 2018
12月14日夜7時57分
平成最後の冬。昭和の名作が鮮やかによみがえる!100億円の身代金をめぐる、スケールの大きな衝撃のエンタテインメント、意外な黒幕の存在とは!?
ダウンタウンなう
12月14日夜9時55分
<本音でハシゴ酒>薬丸裕英が80年代アイドルの裏事情を語る!三股疑惑&シブがき隊の超不仲を早見優&松本伊代が暴露!▽小芝風花は浜田雅功相手に人生初ビンタに挑戦!
全力!脱力タイムズ
12月14日夜11時00分
オリジナリティーあふれるダイエット法で高梨臨がげっそり!?/謎の解説員登場にロバート山本反論!/滝沢カレンの美食遺産は冬にぴったりカニ料理
ネタパレ
12月14日夜11時40分
今回はスペシャルゲストにIKKOが来店!パネラーゲストはバカリズム!
映画『アナと雪の女王』の挿入歌「Let It Go」をポセイドン・石川が“山下達郎のカバーソング風”にアレンジ!!