アナウンサーマガジンのトップに戻る

今井友理恵の届け!ゆりエール!

私の3.11


2011年3月11日 14時46分。


あの日は金曜日で、当時高校2年生だった私は、地元岩手県の高校でテストを受けていました。


誰かの携帯が鳴った…と思ったら一斉に教室中の携帯が鳴り出して、何かおかしい、と思った直後に地震が襲ってきました。だんだん揺れは大きくなり、机の下に潜って必死に脚を掴んでいないと体が持って行かれそうになるほど。しかも揺れは長くてなかなか収まらず、確実にいつもと違う地震だと体感し、初めて「このまま死ぬのかな」と思いました。


幸いケガ人は出ず、信号機は止まりひび割れた道路を歩いて帰宅しました。大粒の雪が降ってきたので見上げると、空は恐ろしくどす黒い灰色をしていて、珍しく雷も鳴り出しました。お店も全部閉まっていて人も歩いていない。
映画の世界に迷い込んだようで、「この世の終わりだ」と本気で思った景色は今でもはっきりと目に焼き付いています。


家族となかなか連絡が取れず、最悪の事態を想像して何度も泣きました。やっと会えてまた泣きました。それから数日間は、ろうそくに火を灯して、毛布にくるまって缶詰をつついて、わずかに物資が届いたスーパーに朝から並びました。


蛇口をひねれば水が出て、コンビニにはいつも商品が並んでいて、暖かい部屋で家族と笑い合える。今まで当たり前だと思っていたことが当たり前じゃない、むしろ奇跡に近いということを、このとき初めて実感しました。
例えば水道管を整備する人がいて、例えばトラックで商品を運ぶ人がいて、色んな目に見えない人たちの努力で私たちの生活は成り立ってるんですよね。その人たちへの感謝を忘れてはいけないということを学びました。



6年経った今日は、実家で家族揃って黙祷を捧げました。
「生きていてくれて、ありがとう」
普段は照れ臭くて伝えられないことを、素直に言葉にする日にしたいと思っています。



そして未だ2500人以上が行方不明、9万人余りの方が仮設住宅で暮らしています。私の知人でも大切な人を失くした人は沢山いて、今も悲しみや苦しみを抱えながら生きています。
遠く離れていると被災地の今を意識することは難しいかもしれませんが、年に一度の今日だけでも、東北へ想いを馳せてもらえたら、それだけで意味があると思います。


石川県は災害の少ない地域とは言え、いつ何が起こって当たり前の日常や大切な人が奪われるか分かりません。どうか今を大切に生き、伝えたい想いがあるなら今伝えてください。
それが私なりに今お伝えしたいことで、自分自身にも日々言い聞かせていることです。



IMG_5281.JPG

雄大な岩手山と北上川。大好きな故郷の風景です。


1日でも早く、東北の皆さんが元の生活を取り戻し、心から笑い合える日が訪れますように。私にできることを模索しながら生きていきます。


2017年3月11日
今井友理恵
 

あっという間に2017年も1か月が過ぎ…

明日はいよいよ!バレンタインデー♡

こう見えて高校時代までは毎年手作りチョコを配っていました。

得意なのはガトーショコラです♪

でも最近は自分用のご褒美チョコを買うイベントになっています。笑

 

 

さて先日、そのバレンタインを前に、香林坊大和で開催中の

「ハッピーバレンタイン2017 ショコラの祭典」から中継でお伝えしました♪

 

リポーターは、、、 

うえちぇる今、胃、お腹ぺこ (笑)

image1 (4).JPG

毎週土曜に放送中の『リフレッシュぷらす』コンビの上野さんと、

新婚ホヤホヤのりゅうちぇる&ぺこになりきりました!!!

(本家のファンの皆さん、ごめんなさい! ※私も本家の大ファンです)

 

 

image3 (1).JPG

りゅうちぇるに比べて、ぺこりんは口癖や話し方に特徴があるわけではないので、

モノマネがすごく難しかったんです。なので服装だけは張り切りました!

実はカツラ以外、全て私物です。(原宿系だった時代の私服やダンスの衣装なのです)

 

 

image2 (1).JPG

視聴者の皆さんからも沢山のコメントをお寄せいただき、本当にありがとうございます!

 

ハチャメチャで聞きづらいところもあったかとは思いますが、

「面白かった」「またたまに登場してほしい」といった声も多く、、

全力を尽くしたお腹ペコは報われた気持ちでいっぱいです(/_;)(/_;)

 

これからも皆さんを少しでも笑顔にできるよう、精進して参りますよー!

そしてまたこの姿でお目にかかれる日を楽しみにしています!笑

 

 

では皆さま、素敵なバレンタインをお過ごしください…♡

 

 

 

---------------------------------

引き続き、皆さんに嬉しいお知らせ&お願いがあります。

今、「札幌イチオシグランプリ」というキャンペーンが行われています。

http://www.sapporo-ichioshi.jp/archives/category/tv

 

↑このサイトにアップされている好きな作品に投票していただくと、

抽選で10人の方にANAの往復航空券が当たります!!

投票は、1つの端末につき1日1回できるようです。

入力項目も少なくとても簡単なので、ぜひポチポチしてみてください♪

 

皆さんの投票で「札幌通No.1メディア」も決まりますので、

どうか石川テレビに清き一票を宜しくお願い致しますm(__)m

---------------------------------

 

こんにちは!ここ数日で一気に雪が降りましたね。

地元岩手はふわさら雪なので、石川のべちゃ雪にまだ慣れません…

 

 

そんな中、比べ物にならないほど雪の積もった土地へ行って参りました。

先週放送した、「ちょこたび特別編 実は身近な北海道札幌市」

ご覧くださった方、ありがとうございます!

 

遠く離れた石川と札幌、、

その意外な関係性に驚いた方も多いのではないでしょうか?

 

 

私自身、北海道に行くのは小学生の時に家族旅行で行った以来。

海の幸にジンギスカン、とにかく食べ物がおいしい!という印象でしたが、

今回の旅でそれだけじゃない、まだまだ知らない魅力や文化に触れることができました。

 

 

image3.JPG

初カーリング。難しかったけれど予想以上に楽しくてハマります!!

地元で昔、校庭の氷の上でデッキブラシを持って真似していたのを思い出して、

本物だ~!とテンション上がっちゃいました。皆さんにもぜひ一度体験してほしいです!

 

 

image4.JPG

レトロな佇まいも素敵な、サッポロビール博物館。

試飲はもちろん、プレミアムツアーのガイドさんの説明が本当に面白いんです!

ビール好きにはたまらないスポットでした… プライベートで必ず行くと誓いました。

 

 

 

-----------------------------------

ここで皆さんに嬉しいお知らせ&お願いがあります。

現在、「札幌イチオシグランプリ」というキャンペーンが行われています。

http://www.sapporo-ichioshi.jp/archives/category/tv

 

↑このサイトにアップされている好きな作品に投票していただくと、

抽選で10人の方にANAの往復航空券が当たります!!

投票は、1つの端末につき1日1回できるようです。

入力項目も少なくとても簡単なので、ぜひポチポチしてみてください♪

 

皆さんの投票で「札幌通No.1メディア」も決まりますので、

どうか石川テレビに清き一票を宜しくお願い致しますm(__)m

-----------------------------------

 

 

 

冬の北海道は寒い…とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

雪景色の温泉、澄んだ空気の中で見る夜景、暑い部屋で飲むしゃっこいビール、、、

今だから楽しめる魅力が満載!これからの時期がまさに旬です!

 

 

ぜひ皆さん、航空券をゲットして、お出かけになってください♪

image2.JPG

テレビ塔と、まんまる満月fullmoon

 

 

みなさんに重要なお知らせがあります!

 

あす 1/14(土) 朝8:30〜

『にじいろジーン』という番組に出演します!!!

http://www.ktv.jp/niji/index.html

 

全国放送です!!!

 

担当させていただいたのは「ハッピーふるさとりっぷ」というコーナーです。

ガレッジセールのお2人と一緒に、金沢の街を歩きながらグルメやお土産をご紹介♪

 

IMG_1266.JPG

 

初めての芸能人の方とのロケでものすっっごく緊張していたんですが、

お二人が本当に気さくで、クルーの皆さんも温かくて、なんとか笑顔で終えることができました!

 

地元岩手や東京の友人にも頑張っている姿を見せられる貴重な機会なので、とても嬉しいです。

皆さんぜひ、しどろもどろですが必死な今井の姿を見届けてください!

 

2017

申し遅れましたが、、あけましておめでとうございます!

 

 

振り返ると、去年は私にとって「変化」の1年でした。

学生から社会人になり、東京からここ石川に移り住み、

仕事もプライベートも毎日が初めての連続でした。

毎年思いますが、特にこの1年はあっという間でした!

 

去年が「変化」なら、今年は「進化」の年にしたいと思います。

今年は入社2年目を迎えます。石川生活も2年目になります。

仕事もプライベートももっと貪欲に!

1年目だからと遠慮していた部分も実は結構あったんですが、

今年は殻を破って、チャンスを掴んで、成長していきたいです。

 

 

こちらでも簡単ではありますがご挨拶させていただいていますので、

よかったらご覧になってみて下さい♪

http://www.ishikawa-tv.com/ana2016_2017/

 

 

今年もどうぞ、石川テレビと今井友理恵をよろしくお願い致します!

 

image1.JPG

追記

「みんなのニュース」新春中継で素敵なお振り袖を着させていただきました♪

提供してくださった「ゑり華」さん、花岡さん、本当にありがとうございました!