アナウンサーマガジン

新着の記事

奥能登国際芸術祭、開幕!

今井 友理恵

こんにちは。

最近は空気がひんやりと澄んでいて

だんだんと秋めいてきましたね♩

 

この季節はスポーツの秋、読書の秋、

私はもっぱら食欲の秋ですが、、

忘れちゃいけないのが「芸術の秋」!

 

先週の何でも知りたい調べ隊は、

今月3日から珠洲を舞台に始まった、

奥能登国際芸術祭の全貌を調査してきました!

 

 

(↓放送内容はコチラから)

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/10075/

 

 

 

漆喰の壁をサザエの貝殻が埋め尽くす、

その名も「サザエハウス」。

使われたサザエの数はなんと 2~3万個!!!

 

中に入ると不思議な気持ちになります。

ぜひ実際に入ってみてほしいです。

 

 

 

 

こちらは廃業してしまった銭湯。

 

脱衣所と奥の洗い場が、こんな幻想的な空間に!

 

 

 

 

このカラフルで巨大な物体は「ガチャポン交換機」。

100円を入れて回すと、エピソードとともに

どこかの誰かの”思い出の品”が出てくるんです!

 

 

私も回してみると・・・・・

 

 

手作りの缶バッジが出てきました!

地元の子どもが頑張って作ってくれたのかな~とか、

珠洲の星空はきっと綺麗なんだろうな~とか、

色々と思いを巡らせてほっこりしました(*^_^*)

 

 

せっかくなので、私の品も入れてきましたよ!

入社試験のとき、願掛けで買った石川さんハンカチ

これをポケットに入れて、握りしめて、挑みました。

 

引き当てた方は、よかったら使ってあげてください。

洗濯済みですので!!ご安心を!!!笑

 

 

 

珠洲の街全体がアートに包まれた、この芸術祭。

一つひとつの作品自体はもちろんですが、

ドライブをしながら作品を回っているうちに、

珠洲の雄大な自然や人の優しさに癒されます。

 

開催は来月22日まで。

ぜひ足を運んで、アートを体感してください♩

『夏休みの思い出』 今井友理恵

今井 友理恵

…読書感想文風にしてみました。笑

 

県内の学校は本格的に2学期がスタートしましたね!

私は最終日に泣きながら宿題をするタイプでした(;O;)

ブログの更新がいつも遅れてしまうのも、

後回し癖が健在している証拠です。。ごめんなさい!笑

 

 

 

さて、リフレッシュの放送がお休みだった1週間、

有り難いことに私も夏休みを頂いておりました。

 

 

向かった先は・・・

 

 

初めての ヨ ー ロ ッ パ !

 

 

この旅行が決まってから、大好きなお酒も我慢し、

外食を控え自炊で節約し、不用品を売りに行き、、、

こつこつと軍資金を貯めていたのです!!

(我ながらよく頑張りました!泣笑)

 

 

せっかくなので、旅の思い出を少しだけ…♩

 

 

 

まずは憧れの街、イギリス・ロンドンへ。

本っ当にどこを歩いても画になる街でした!

 

 

王道のビッグベン

「ピーターパン」のワンシーンで登場するこの時計台。

いつか行ってみたいと小さい頃から思っていたので、

いざ目の前にすると感慨深いものがありました。。

 

 

 

今も王室として機能する、バッキンガム宮殿

(周りの観光客の真似をしてキメてみました。笑)

このあと期間限定の内部見学ツアーにも参加でき、

あまりのきらびやかさに終始うっとり。

 

 

 

ファンにはたまらない、ハリーポッタースタジオ。

ハリポタの全シリーズがここで撮影されたんです!

実際に使用された本物のセットの中に入って、

見て触れることができる、まさに夢のような場所…

 

グリフィンドールの談話室に入る合言葉を唱えてます。笑

 

 

 

 

毎日フィッシュ&チップス食べてました。

 

 

これ以上振り返るとキリがありません…!

絶対にまた訪れたくなる街、ロンドンでした♩

 

 

 

 

 

旅の後半はスペイン・バルセロナに移動!

 

大学時代にスペイン語を専攻していたこともあり、

スペインの文化や建築には興味があって。

中でもガウディの作品は教科書にも多く載っていて、

いつかはこの目で…と思いを馳せていました。

 

 

そしてついに夢が叶い、、、

どうしても見たかったサグラダファミリア!!!

これを見るためにスペインまで来たんです。

目の前にして、圧巻。

迫力、緻密さ、建物全体にみなぎるパワー、、

どれをとっても言葉が出ません。

 

 

予約して塔の中も登ってきました!

 

死ぬまでに見たいと思っていたこの作品の中に、

今、本当に自分の足で立っているんだ、、

ガウディはここでどんな景色を見ていたんだろう、、

そう考えたら、感動で涙が出そうになりました。

 

 

バルのテラスでサグラダファミリアを眺めながら

スペインワインの”カヴァ”を片手にパエリアを♩

 

クレーンが写っているように本当に今も建設中で、

完成は9年後、2026年の予定だそう。

完成したら、もう1回見に行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

必死で働いた後の旅はこんなに最高なんだと知りました。

今井はいつも皆さんのおかげで元気に働けています!

 

たっぷりリフレッシュした分、これからも皆さんに

楽しい情報をお届けできるように頑張ります!!

よろしくおねがいします。

おわり

 

 

 

あとがき

先生、カードの請求がこわいです。

 

スーパーキッズキャラバン★

今井 友理恵

こんにちは♩

ありがたいことに屋外での仕事が増え、

中学時代ぶりにここまで日焼けしてます、今井友理恵です。

首回りって日焼け止め塗るの忘れがちです。皆さんもご注意を!

 

 

 

さて、先日、愛ちゃんもブログで告知してくれていましたが、

めざましテレビ『スーパーキッズキャラバン』のコーナーで

石川から全国に生中継でお伝えしました!

 

夏休み特別企画として、フジテレビ・藤井弘輝アナウンサー

全国のスーパーキッズと対戦するというこのコーナー。

この週は助っ人として、新人の久慈暁子アナウンサーも一緒に♩

 

 

 

ここ石川からは、「競技かるた」のスーパーキッズが登場しました!

実は石川県は、去年の全国中学生大会で団体優勝。

さらに、今回の対戦相手・中学1年の林真尋さんは個人戦でも優勝と、

今のかるた界で中学生最強の、かるたスーパーキッズなんです!!

 

 

生で競技かるたの様子を見るのはもちろん初めて。

練習の時から、真尋ちゃんをはじめみんなのスピードに唖然…!

最初の一文字を聞く前からもう手が動いていて、

気づいたら札が飛んで行っている… まさにそんな状況でした。

 

本番では藤井アナチームがハンデつきでも負けてしまいましたが、

久慈アナが奇跡的に1枚取ったときには盛り上がりましたね~!笑

 

 

 

藤井アナは同期なので、念願の初共演が叶って嬉しかったです♩

さらに久慈アナは同郷・岩手県出身!!

昔からひそかに応援していたのでお会いできて光栄でした。

同じ岩手で生まれ育ってもこうも違うか…と思ってしまうほど、

スタイル抜群で顔が小さくて可愛らしかったです(ToT)/~~~笑

 

 

 

そして実は私、全国放送での生中継は今回が初めてでした。

いつもと違う環境で、日本中の方々が見ていると思うと

あまりの緊張でお腹は痛いし震えは止まらないし息は苦しいし、

ガッチガチでどうなることかと思いました。。

 

でも皆さんのサポートで何とか無事に終えることができ、

ふるさと岩手の家族や親戚、恩師、全国各地の友人から

「見たよー!」と連絡が来てとても嬉しかったです(/_;)

 

 

今回協力して下さった中学生のみんなや親御さん、先生方、

朝早くから本当にありがとうございました。

 

スーパーキッズキャラバンはまだまだ続きますよ~~!

今後もお見逃しなく★☆★

 

 

石川さんPUSH!

世界の何だコレ!?ミステリー~UMA出現?目撃エリアを直撃SP~
9月20日夜7時00分
UMA出現!?目撃エリアを直撃2時間SP!
ホンマでっか!?TV
9月20日夜9時00分
玉木宏と共に、バラエティー番組にはまず出演しない鈴木京香が登場!鈴木が人生相談を。理想の女性像を習得するために理想像を演じてみる。玉木の悩みも驚きの内容とは!
良かれと思って!
9月20日夜10時00分
良かれと思っておせっかい言わせて頂きます!
TOKIOカケル
9月20日夜11時00分
『TOKIOカケル』は、TOKIOメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティー。今夜のゲストは吉高由里子。