石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

☆2022 謹賀新年☆

稲垣 真一

明けましておめでとうございます!
一面の銀世界、石川の冬らしい年明けとなりましたね。

今年は寅年。私、年男となります。
前回の2010年は、リフレッシュを担当して3年目。
娘も1歳ちょっとで、仕事に子育てにてんてこ舞いしていた記憶があります。


(2010年の正月ニュース後&娘の写真。懐かしい…)

干支が一回りする間に、
息子が生まれ、担当番組もリフレッシュからニュースへと変わりました。
そして娘は中学生。いま思春期真っ盛りです。
12年、振り返るとあっという間ですが
こうしてみると、時の流れをしみじみと感じます。

平成から令和へ。時代は移り変わっていきますが、

家族の絆や人の優しさは、いつだって変わらない大切なもの。
私たちは今年も、そんな「変わらないもの」を全力でお伝えしていきます。

皆さまと共に、笑って、怒って、悲しんで、楽しむ。
最も近くで、皆さまと共に歩んでいけるテレビ局を目指します。

今年も石川テレビ放送を、宜しくお願い致します!

2022年 元日

石川テレビ放送 アナウンサー 稲垣 真一

旅立つ人へ

稲垣 真一

春は別れの季節。

これまで何度もこの記事を書いてきましたが
やっぱり寂しいものです…

光さんこと、村田光広さん。

去年私がリフレッシュを離れてからは
なかなかお会いすることができませんでしたが、
ソフトな語り口で分かりやすく
お天気の豆知識を紹介してくれました。

予想を外した時のあちゃーって表情と
あふれるカープ愛、大好きでした(笑)
またいつか、お会いできることを楽しみにしています!

そして今井アナ。
各アナウンサーがそれぞれのインスタで
惜別コメントを出していますが、
コロナで大変だったこの一年、
長女としてよくアナウンサーをまとめてくれました。

立派に成長した姿を見て、
何だか娘を嫁に出すような気分…
皆さんに育てて頂いた感謝を胸に、新天地へ旅立ちます。

とはいえ、なんか6月には
植えたじゃがいもを堀りに
一度金沢に戻ってくるようですので、
また見かけたらお声をかけてあげてください(笑)

5年間、本当にありがとう!!!

明日からいよいよ新年度。
リフレッシュ、Live News it!ともに
ニューフェイスがデビューします。

また皆さん、どうか温かく見守ってください。
これからも石川テレビを、宜しくお願いします!

2021年 謹賀新年!

稲垣 真一

皆さま、明けましておめでとうございます!

恒例の元日のニュースを今終えました。
今年一本目のニュースは「雪」。
3シーズン前(2017~18年)の冬の大雪、
まだ記憶に新しいところです。
(あの時は金沢でなんと87cmの積雪がありました…)

先日の関越道での立ち往生、大変でしたね。
備えあれば患いなしですので、
この3が日にお出かけのご予定がある方は
万が一に備えて毛布や食料などを車内にご準備ください。

寒さに備えて、
コロナの感染拡大も心配なところです。
このお正月はできるだけご家族でゆっくりお過ごしください。
そして初詣などに出かけられる場合は、くれぐれも感染防止対策をしっかりと。
一人一人が「もらわない、広げない」の心がけを続けていきましょう。

…と、ここまで書いてみて、
やっぱり今年は「特別なお正月」なんだなとしみじみ思います。

「思いやり」という言葉があります。
語源は「思い」を「遣る」、つまり「自分の気持ちを相手に差し向ける」こと。
自分の思いが矢のようにビューンと飛んでいくイメージですね。

この時間もコロナと戦う医療従事者の皆さんは、
病棟で休みなく働いていらっしゃいます。

一方、コロナ禍で仕事を失い、
苦しんでいらっしゃる方もたくさんいます。

「知らない誰かのために頑張る」ことはとても難しいことです。
でも、色んな方々に自分の「思い」を「遣って」みましょう。
”コロナに勝つために、少し我慢してみよう”って気持ちになりますよね。
「相手の気持ちを考えること=思いやり」です。

一人一人、思いやりの気持ちをもって、支えあって乗り越えていきましょう。
新しい年、少しづつ、世の中に笑顔が戻ってきますように。
そんな笑顔の瞬間をできるだけ多く、番組で伝えたいと思っています。

石川さんLive News it!は1月4日(月)から、
石川さん情報Live リフレッシュは5日(火)から
新年の放送が始まります。

今年もふるさと石川のために全力で頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします!

石川テレビ 稲垣真一

石川さんPUSH!

土曜はナニする!?
12月10日午前8時30分
ゲストは、浅田真央、猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、渋谷凪咲(NMB48)。クイズ王・伊沢拓司の「ひらめきクエスト」では伊藤寧々、おいでやす小田と、宅配ピザチェーンのピザーラで難問クイズに挑戦する。
さんまのお笑い向上委員会
12月10日夜11時40分
今回もゲスト向上芸人はみなみかわ!
愛のクレーム満載でやってきた“魔王”ことザブングル加藤は今週も大暴れ!?
土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』
12月10日深夜0時10分
まさかのラスボスはハルコ!?IR招致に揺れる飛騨でハルコといづみが衝突!庶民の大逆襲は世界に届くのか!そこに愛はあるのか!庶民も政治家もぶった斬る堂々の最終回!