石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

前の記事 | トップ |

BONJO❤

2017.06.30

今週の「何でも知りたい!調べ隊」は

いま世界で注目されている 盆栽 の魅力を調査しました。

 

波平さんやおじいちゃんがやるものだと思ったら大間違い!

最近では若い人や海外の方に人気で、

海外の辞書にも「BONSAI」という言葉が載ってるんですよ!!

 

ほら、東山で見つけた、いま流行りのミニ盆栽たち!

スタイリッシュでモダンで、おしゃれですよね~~

 

 

 

 

そして実は私も…ぼんじょ・盆栽女子なんです♡照

 

1年前に購入した、ハゼとモミジの寄せ植え

素人ながら、水も肥料も与えて大切に育てていたんです。

すぐ枯らしてしまうんじゃないかと不安でしたが、、

秋には真っ赤に紅葉し、冬に葉がすべて落ち、

春に芽が出たときは「生きてる!!」と感動しました!!

 

 

そして今回、まさかの、盆栽ちゃん大変身計画!

思い切って器を変え、ニュアンスもアレンジして、、、

 

 

 

じゃーーーん!!!

一気に渋く、和モダンで、動きのある感じになりました!!

力強い日本男児のイメージなので「権造」と名付けました。

よろしくな、権造!

 

 

もとの器には、新たにけやきの木を…♡

なぜなら、いま欅坂46にハマっているからです。笑

推しメンは絞れないのでそのまま「けやき」と名付けました。笑

(枯れてるんじゃなく、葉を取って枝を育てている状況です!)

 

 

 

 

お世話になった福井県坂井市「みくに園」の下村さん。

いじっかしい私にも優し~く教えてくれます!涙

ありがとうございました!!

 

 

毎日水やりをして、枝や葉をいじってみたりしてるうちに、

ペットみたいに本当にかわいく見えてくるんですよ!♡

しかもズボラな私でも強い生命力で育ってくれます。

 

そして四季を楽しみながら、何十年という長い年月を

ともに過ごしていけるのも大きな魅力!!

 

 

これからこのブログでも、

「権造」「けやき」の成長をお伝えしていければ、

と思っています♩

 

 

盆栽仲間、募集中で~~~す!!!

 

http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/broadcast/detail/8644/

 

前の記事 | トップ |