石川テレビ

9月5日(月)の放送

九頭竜川の恵みを楽しむ福井・永平寺町松岡の旅

ちょこたび

お隣、福井県永平寺町松岡へ行ってきました。

160905cyokotabi3  160905cyokotabi2

 

 

まずは、えちぜん蕎麦をいただきに「けんぞう蕎麦」へ。

160905cyokotabi7

 

店主の高柳謙造さんがうった「けんぞう蕎麦 864円」

辛味大根の汁が特徴です。

160905cyokotabi5  160905cyokotabi6

 

【けんぞう蕎麦】

0776-61-1481

福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26

160905cyokotabi4

 


 

続いては松岡で350年以上の歴史がある

「清涼山 天龍寺」へ行ってきました。

160905cyokotabi10

 

ここでは座禅が組めると聞いてやってきたのですが・・・

お祭りの準備でお忙しく、この時は体験出来ませんでした。

松尾芭蕉も訪れ句を残しているというこのお寺!

的場ちゃんも一句、副住職の大路博法さんに聞いていただきましたよ♪

160905cyokotabi9  160905cyokotabi19

 

【清涼山 天龍寺】

福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-64

0776-61-0471

160905cyokotabi8

 


 

「黒龍酒造」で杜氏の畑野 浩さんにお話を伺いました。

160905cyokotabi13

 

「黒龍大吟醸」「九頭龍大吟醸」を試飲させていただきました。

160905cyokotabi12  160905cyokotabi14

 

【黒龍酒造】

福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38

0776-61-0038

160905cyokotabi11

 


 

いい酒にはいい肴!!

ということで「末永おとり鮎店」へ伺いました。

160905cyokotabi20  160905cyokotabi16

 

ここではおとり鮎の販売と、鮎の塩焼きが食べられます。

160905cyokotabi18

 

じっくりと炭で焼く鮎の身はふっくらしていました。

160905cyokotabi17

 

【末永おとり鮎店】

福井県吉田郡永平寺町松岡神明2-32

0776-61-0626

160905cyokotabi15