3月27日(月)の放送

そば打ちに和紙すき 福井・越前市の旅

ちょこたび

蕎麦打ち、和紙、墨流し、刃物、様々な伝統工芸が見られる越前市で色んな体験!

そして合間には猫寺で癒される旅。

1.越前そばの里で「さくら蕎麦打ち」体験※26日~4月4日さくら祭
2.御誕生寺でネコと戯れる(1日2回エサやり時間もあり)
3.越前和紙の里の紙漉き見学
4.和紙を使った伝統工芸「墨流し」のバッグ作り体験

この記事を
もっと見る

3月14日(火)の放送

浜名湖へ1泊2日バスツアー② 井伊直虎ゆかりの地

ちょこたび

バスツアー2日目は、大河ドラマでおなじみ、おんな城主井伊直虎ゆかりの地をまわります。

まずは井伊直虎の菩提寺でもある「龍潭寺」に行き美しい庭園を見てきました。

続いて「おんな城主直虎・大河ドラマ館」を見学。お家断絶の危機を救った直虎に近づけた気がします。

浜松といえばうなぎパイ!「うなぎパイファクトリー」に行って工場見学、ショッピングを楽しみます。

最後は「蒲部オレンジパーク」であさり釜まぶし御膳を頂ました。

1泊2日のバスツアーみなさんも是非お楽しみください。

この記事を
もっと見る

3月13日(月)の放送

浜名湖へ1泊2日バスツアー① かんざんじ温泉のおもてなし

ちょこたび

静岡県の浜名湖周辺をめぐる北鉄航空の1泊2日バスツアー編。

竹膳料理をいただける真福寺

続いてははままつフラワーパークで春のチューリップ、桜を愛でます。

宿泊はホテルウェルシーズン浜名湖。美しい自然と良質な温泉が楽しめます。

ホテルから徒歩5分でいけるかんざんじロープウェイから浜名湖を360°見渡せます。

この日の最後に、井伊直虎ゆかりの地ということで、直虎会席をご用意いただきます。

大満足の1日目、2日目もご期待ください。

この記事を
もっと見る

3月6日(月)の放送

銅器の町 富山・高岡市の旅

ちょこたび

お隣、富山県高岡市に行ってきました!

金沢から車で1時間かからずにいけますよ。

「大寺幸八郎商店」で、すずのアクセサリー作りを体験し、本場北海道より美味しいといわれる「スープカレー マルナ」で、おいしいカレーを頂きました。

また「引網香月堂」でお土産にもってこいのスイーツもご紹介しました☆

この記事を
もっと見る

2月27日(月)の放送

若狭の魅力を味わう!福井・小浜市の旅

ちょこたび

若狭のおいしい魚を手軽に味わえるお店「とれとれ寿司」で若狭名物のお寿司をいただきました。

そして、若狭ふぐを自ら育て提供している宿へ!小浜市阿納では高級なトラフグを養殖し「若狭ふぐ」として提供している宿がたくさんあるんですよ☆若狭フグを贅沢に使ったランチや新鮮さが命の焼きフグなど、若狭ふぐを存分に味わいました。

また、若狭は塗り箸の国内シェア8割を占める一大産地。伝統ある若狭塗り箸の見学や製作体験も楽しめますよ♪

この記事を
もっと見る