石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

前の記事 | トップ |

ぼくの夏休み2019③

2019.09.02

 

 

普段全くブログを書かないのに

いざ書き始めると手が止まらず、

関西空港を出発するまでに二つ更新してしまいました。(笑)

そんな、絶好調!!!な秋末ですw

(※他意はありませんw

  

 

 

さてさて、約6時間のフライトで

ようやく最初の地、ベトナム・ホーチミンに到着です!

ホーチミン タンソンニャット空港。

降り立った感覚としては、蒸し暑いです。

 

そしてベトナムといえば、このバイクの数!

 

まずは予約してある宿を目指します。

 

っとその前に、換金ですね。

だいたい繁華街の中心の換金所の方がレートがいいことが多いのですが、

そこに着くまでにいくらかは現地のお金を持っていないと不安なので。

ひとまず10,000円を換金。

 

ドーン!!!

 

2,150,000ドンになりました。

215万ドン)

1円≒200ドンという為替レート。

等価交換なので価値は変わってないのですが

(むしろ少しばかりの手数料を取られているので減っていることになるのですが)

数字が大きいので金持ちになった気分。(笑)

 

 

 

 

 

 

このバスで街の中心部へ、およそ30分。

20,000ドン(つまり約100円)とかなりリーズナブル。

到着したのがこちら。

 

ブイヴィエン通り

バーなどの飲食店、銀行にコンビニ、、

様々な店が並んでいて、

ホーチミン最大のバックパッカーエリアと言われています。

 

 

 

 

僕がとった宿は

その繁華街ブイヴィエン通りから一本小さな道を入ったところ(かなり濃厚なベトナム感!)で、アクセスは本当にいいです。

二泊して日本円でおよそ2500ですから、相当おトクです。

 

 

部屋はこんな感じで、バスルームは共有です。

 

 

部屋で少しゆっくりしてから

街を歩くことに。

 

 

まずは、喉が渇いたのでカフェに立ち寄りました。

ベトナムはコーヒー豆の生産が盛んですからね。

街のいたるところにカフェがあります。

僕が注文したのはカフェラテ。

200円ほどのレギュラーサイズがこの大きさっ!!!(笑)

バイクで持ち帰りする人が多いからですかね、ナイロン袋に入れてくれました。

 

飲んでみると、意外と上品な味。

ミルクはあまり甘みがなく、後からコーヒーの香りが抜けていく感じで、口の中に程よい苦味が残ります。

量はかなり多いけど、歩きながら飲むにはぴったりです!

 

 

そしてそして、

ホーチミン最大のマーケット、ベンタイン市場へ!

本当に色んなものが売ってあります。

 

お土産を買うなら、ココ!って感じのところです。

観光客がたくさんいて、

通る店全てで声をかけられます。

ものすごい熱気。

 

 

 

 

 

が、秋末やらかしました。

 

 

財布をスられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。

前の記事 | トップ |
Instagram