石川テレビ

7月30日(木)の放送

金沢の山奥に恐竜が出没!謎の工作おじさん

なんでも知りたい!調べ隊

金沢市の山奥、東市瀬町に住む工作作家、北村満さん。

「子供の頃に感動したプラネタリウムで喜んでもらいたい」

大学時代から制作していた手作りのモバイルプラネタリウム(移動式プラネタリウム)

を使って全国各地で上映会を開催している。

 

 

 

 

 

 

 

しかしコロナの影響で上映会は軒並みキャンセル。

空いた時間を有効活用して、新たな作品を作り出してしまった。

 

構想から5年、制作1か月。

完成したのは「恐竜ティラノサウルスの着ぐるみ」。通称「シロちゃん」。

プラスチック製の段ボールで高さ2m、全長4.5m。

 

 

 

自宅前の田んぼで“試験走行”し、ツイッターに上げたところ、

これが…バズっちゃいました!!

国内はもちろん、台湾のネットニュースでも話題になり、全国放送のテレビ番組でも紹介されました。

 

「自分で物を作ることの楽しさや凄さを、全国の子供たちに伝えていきたい」。

遊び心溢れる北村さんの創作にかける情熱を紹介します。

 

 

 

【工房ヒゲキタ】北村満さん

石川県金沢市東市瀬町ウ13-2

TEL / FAX:076-235-1727

Email:higekita@gmail.com

https://higekita.wixsite.com/kilostar/blank-c29ui