石川テレビ

10月22日(火)の放送

魅せるパフォーマンス!ヲタ芸

なんでも知りたい!調べ隊

みなさんはヲタ芸ってご存知ですか?

アイドルに向かって応援の掛け声や動きをするイメージ

持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回調査したのはそのヲタ芸とはかなりイメージの違う「パフォーマンスで魅せるヲタ芸」

県内で活動するヲタ芸チーム「リバーストーン」の協力の元、調査してきました!

 

 

音楽に合わせ、サイリウムというペンライトを振るヲタ芸。

この体の動きを「技」と言います。

 

  

 

技は全部で1000種類以上!

日々、オリジナルの技が生まれています。

 

今回は基本の技「ロマンス」「サンダースネイク」に挑戦しました。

 

 

 

一体感がとても楽しいヲタ芸。

実はヲタ芸の様子を撮影し、1つの映像作品にするのも醍醐味なんです。

 

 

撮影地は1300年の歴史を持つ「那谷寺」

県内の観光地で撮影することによって石川県の魅力をPRする目的があります。

 

  

 

練習・撮影含めて5時間半。

細かいところまでこだわって、何度も撮り直すリバーストーンの皆さん。

一緒に撮影することで、人を熱くさせるヲタ芸の魅力に触れることが出来ました。

 

 

●リバーストーン出演情報●

小松市のアニメソングなどを中心とした

オールジャンルクラブイベント「こあら」

日時:11月4日(月祝)午後2時~午後8時

会場:The MAT‘S (小松市土居原町13-18)

料金:2,500円 ※各種割引あり、学生は500円