石川テレビ

9月10日(火)の放送

運を招く?加賀のウサギに注目

なんでも知りたい!調べ隊

調査にやってきたのは、加賀市永井町にある「月うさぎの里」

こちらでは、およそ50匹、10種類以上のウサギが放し飼いされていて

天候に関わらず、ウサギとふれあえる場所です。

 

 

月うさぎの里

加賀市永井町43-41

午前9時~午後5時

入場無料

 

色の違いや大きさはもちろん、

耳が短いウサギや長いウサギ、そして垂れているウサギと種類は様々。

 

 

  

 

この中で最も小さいのは“ネザーランドドワーフ”

 

 

そして世界で最も大きいウサギと言われているのが“フレミッシュジャイアント”

 

 

ウサギは、月に1回のペースで子どもを産むことから“子宝”、“安産”縁起が良い動物とされ

また、“跳ねる”ということから飛躍や成功の象徴とも言われています。

 

  

 

さらに「月うさぎの里」がある加賀市永井町には伝説が。

 

 

それは、江戸時代。ケガをしたウサギを役人が救ったところ

数日後そのウサギが恩返しに月を招いて大雨続きだった村を晴れ間続きにした。

その年は大豊作に恵まれたことから加賀・永井ではウサギを“運”を招く月ウサギと言われるようになったそうです。

そういった理由からパワーをもらいに来る人も多いとか・・・。

 

ということで調査! ウサギと触れ合った秋末アナがツイているのか、いないのか、ここで運試し!

佐々木さんと3本勝負で対決しました。

 

  

 

結果は…運試し失敗(笑)

もうちょっとウサギと触れ合えばもしかしたら…運が味方してくれたかもしれませんね。(笑)

 

そして取材に伺ったこの日、「月うさぎの里」で誕生した

生後3か月の子ウサギ1匹に名前をつけさせていただくことになりました。

 

秋末アナがつけた名前は「秋末うさ子」。

本人曰く、日本で生まれたからこそ名字をつけないと!という想いがあったそうです。

ウサギ界の1位になってほしいという願いを込めてあえてウサギの「うさ」を名付けました。

 

  

 

秋末うさ子をよろしくお願いいたします♪