石川テレビ

石川テレビ 8ch

凸リポ

6月8日&15日

6月8日と6月15日は「凸LINK SPECIAL」としてBIGMAMAのライブ(4月28日金沢EIGHT HALL)とインタビューを中心にご紹介しました。そしてこの日のライブで、番組MCの森ちゃんがスタンディングライブデビューをしましたよ。


deco130608top_1.jpg
BIGMAMAは4月からスタートした「N-18 凸」「凸LINK」レギュラーなのですが、実はこれが決まる前から今回のロケの事は考えていたのです。
昨年末に前身番組に届いたコメントや、年明けの金井さんのblogからBIGMAMAの「伝えたい!」という気持ちを感じていたところ、一足早く届いたアルバム「君想う、故に我在り」を聴いてその“想い”を伝える手段の一つになれると良いなーと思い、即森ちゃんにCDを渡しました。
それと並行して、これまで大会場(座席有り)のライブを見てきた森ちゃんに、ライブハウスを経験してみて欲しいなと。そしてその様子をご紹介することで、まだライブハウスに行ったことのない方にも興味を持って頂きたいなと思っていました。
 
ライブはチケット買って整列して会場入って、スタートまで待つ時間込みだと思いませんか?(社会人になったらなかなかそうはいきませんが)でも仕事で音楽に関わった場合、そういった手順を踏まずに(会場によっては見る場所も特別に)ライブを見ることが増えます。そしてその特殊さがわからないままなのはとても勿体ないし、MCとして見る意味も半減してしまいます(と、私は思います)。
 
ということで、ライブデビューがBIGMAMAって、絶対に楽しいよねー!!
と盛り上がった勢いで、今回の企画が決まりました。
 
BIGMAMAの金沢EIGHT HALLライブは、今回のツアー初日。初日の取材ってなかなか入れないのですが(初日は何が起きるかわかりませんからねー)、何とライブとインタビューを収録させて頂けました!!
 
そしてライブ後のインタビューでは、ご覧になった方はおわかりのように森ちゃん大泣きしてしまいました。
これには私もカメラマンも、そしてBIGMAMAの皆さんもびっくしましたよー。いや、一番驚いていたのは森ちゃんだったかもしれませんね。
 
その想いを受け止めていただき、さらに皆さんがライブについて考えていることまで教えて頂けて、貴重なインタビュー(というより対話というか・・)が収録できました。
   

130608r_1.jpg
整列中の森ちゃん。
そしてこれ撮ってそのまま放置して去るD。


 
 

あの日のライブの感想を会場の皆さんの代理としてメンバーに直接お伝えする重要な任務は、なんとか遂行出来たのではないかと思います。
 
ライブの最後、金井さんの「行ってきます!」に会場全員で「行ってらっしゃい!!」と送り出したのですから、BIGMAMAが石川に帰ってくる時が本当に楽しみですね。 

 

 

日時: 2013年06月29日 19:06