石川テレビ

石川テレビ 8ch

凸リポ

6月1日

6月1日はJAPAN JAM2013特集をお届けしました。

deco130601r_4.jpg 
 
JAPAN JAMとは、ロッキング・オン・ジャパンが企画制作するジャムフェスティバルで、毎年5月のゴールデンウィークに東京で開催されています。各日複数の「ホストアーティスト」が、アコースティックセットやスペシャルなゲストを迎えた編成等、その日しか見られない特別なステージが目撃できるということで、スタート当初から「番組でご紹介できないかなー」と思っていました。
 
特に気になっていたのが、毎回開催直前にblogに載る「○○のリハーサルを見てきました」リポート。このリハーサルこそが「特別なステージ」が生まれる秘密なので、一枚の写真だけじゃ勿体ない!!と考えたわけです。が、リハの取材・・できるのか??と思っていたところ、なんと今回はTHE BACK HORNチームのご厚意で、開催前日のリハーサルから本番のステージまで密着することができました。
 
ちなみに、番組エンディング後の10秒映像でもご紹介したようにリハーサルの当日の山田さんは「石川さんくつ下」を履いてらっしゃったのでした。

更にこの日はUNISON SQUARE GARDEN斎藤宏介さんもホストアーティストとして出演。そのゲストはTRICERATOPS和田唱さん。実はUNISON SQUARE GARDENとTRICERATOPSは、共に「凸LINK」レギュラー!!番組外でリンクしている!!ということで、こちらはライブ後に対談を収録させて頂きました。
 
 deco130601r_1.jpg
 
この日のライブは「ソロの斎藤宏介」としてオファーを受けていた斎藤さんは尊敬している和田さんを迎えたライブをする為に、あえてUNISONと同じ編成でソロバンドを結成。ギターバトルを展開し、最後には二人で弾き語り・・というステージ直後だったのですが、お2人の表情の明るさにステージまでの緊張感の高さを感じましたよ。
 
そして収録後、和田さんに「石川さんピック」を差し上げたところ・・
「あ!ここにつけるよ!!」と。
 
deco130601r_2.jpg
 
なんと皮ジャンのジップアップの所に!!
 
deco130601r_3.jpg 

和田さん、この後の記念撮影もこのままでした!!!
 
 
ところでこの放送日は産業展示館で「百万石音楽祭 2013」が開催されましたね。
「N-18 凸」、勿論取材に行きましたよ。放送は7月の予定です。
 

日時: 2013年06月08日 15:41