石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

座右の銘が決められない…

沼本 若菜

今年も残すところ、あと3か月!あっという間ですね!
皆さんはやり残したことはありませんか?

 

 

 

私個人としては、憧れていた「アナウンサー」という仕事にこの4月から就くことができ、刺激的で楽しい毎日を過ごしています。
もちろん、仕事でうまくいかず落ち込んだり、悔しい思いをしたりすることもありますが、そんなときはメモに残している本やSNSで出会った素敵な言葉を見返します。

 

 

 

バシッと一つ座右の銘がある人は、軸や信念が強いような感じがして「かっこいいな~」と思いつつ、私の座右の銘は日替わりです。(笑)

 

 

 

私だけで留めておくのはもったいないので、最近出会った素敵な言葉を皆さんにも共有します♪🤭

 

 

 

【自分の時間を誰かの喜びに変えることが、働くということだよ】 
これは喜多川泰さんの「One World」という小説に出てくるセリフです。
高校時代の恩師から喜多川さんの作品を教えてもらい、それ以来、講演会に足を運ぶほど好きです。
勇気をくれる言葉がたくさんちりばめられています📚

 

 

 

【良い時こそ謙虚に 悪い時こそ明るく】 
ドジャースで活躍する山本由伸選手がオリックス時代に先輩の比嘉幹貴選手から教わった言葉だそうです。
意識していないと逆の行動をとってしまいそうなので、心のストッパーにしています🤲

 

 

 

【Be the change you wish to see in other people.】 
インド独立の父、マハトマ・ガンディーの言葉です。
直訳は「あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい」
つまり、「他の人に変わってほしければ、まず自分が変わりなさい」という教えです。
良いことがないとき、状況に嘆いたり不満を言ったりしても変化は生まれません。
だからこそ、よい未来のために今自分ができることを頑張ろうと思わせてくれる言葉です😌

 

 

 

能登半島地震に続き、豪雨の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
石川テレビにチャンネルを合わせてくださった方々や取材を受けてくださった方々が、テレビを見て、少しでも前向きな気持ちになれるよう、これからも丁寧に言葉を紡いでいきます。

 

 

 

まもなく10月です!
朝夕は涼しくなり、日中との寒暖差で体調を崩す方も多い季節となりますので、みなさまご自愛ください。

 

 

 

バイバイ夏👋🌻

石川さんPUSH!

オクラ~迷宮入り事件捜査~
10月22日夜9時00分
不破利己(杉野遥亮)は、飛鷹千寿(反町隆史)とともに野放しになっている犯罪者を法の下へ引きずり出す決意を固める。
その上で、千寿の“正義”が本当に正しいのかどうか、自分自身で見極めようというのだ。
火ドラ★イレブン『スノードロップの初恋』
10月22日夜11時00分
親密さを増す奈雪(小野花梨)と和真(曽田陵介)の姿に、朔弥(宮世琉弥)の中に芽生えた初めての感情…その正体は!?開発チームは自信作のメニューでいざプレゼンへ!