石川テレビ

9月25日(火)の放送

宝達志水町に桃太郎出現!?

マコどりっ!

野生のキジと友達になった人がいると聞き

これは桃太郎ではないか!?と会いに行くことに。

 

キジは見た目も美しく、日本の国鳥にも指定されています。

ほぼ日本全土に生息していて、

低い山や平地にかけての草原、農耕地などに暮らしています。

特に鳥の中でも警戒心が強く、臆病な鳥として知られ

人に近寄ることはほとんどないということなんです。

 

 

キジと友達になった前多さん。

 

 

畑の倉庫においてある趣味のハーレーのエンジンをかけると

キジが山から下りてくるようになったといいます。

 

  

 

 

そのうち懐くようになり

畑仕事をしていると足元について離れないほど。

車で家に帰るときには見送ってくれるそうです。

 

 

鳥の専門家によると

キジが遊びにきたのは

  • ハーレーの色とキジ(オス)の色が似ているから
  • ハーレーのエンジン音がキジの羽ばたく音と似ているから

ではないかとのこと。

 

 

あとは、鳥好きのやさしい前多さんの人柄を

キジは見抜いたのかもしれませんね。

 

 

せっかくなので桃太郎に挑戦しました!!

やはりキジは警戒して近づいてくれませんでしたが

無事、桃太郎サル、犬、キジ鬼退治に向かいましたとさ。