石川テレビ

4月13日(金)の放送

揚げずに作れる!春のグリーンコロッケ

寺田真二郎の「美男台所(イケメン‘sキッチン)」

料理研究家の寺田真二郎さんに簡単&絶品のレシピを教えていただくコーナー!

 

 

今回は「揚げずに作れる!春のグリーンコロッケ」を教えていただきました。

旬のグリンピースと新じゃがいもを使用したコロッケ。

しかも!面倒な揚げ物を揚げずに作れるのもポイント!

 

 

■材料(4個分)

アルミカップ8号
じゃがいも 中2個(約200g)
グリンピース(生)60g
スライスハム 4枚

水 小さじ2

バター 10g
牛乳 大さじ1

塩 小さじ1/4
黒こしょう 少々
マヨネーズ 適量
パン粉 約大さじ2

 

■作り方

1:耐熱容器にひと口大に切ったじゃがいもとグリンピース、水を加えラップをしレンジ(600w)で約6分加熱する。

 

 

2:熱いうちにフォークの背でじゃがいもとグリンピースの形がなくなるまでよく潰す。

 

 

 

3:バター、牛乳、みじん切りしたハム、塩、黒こしょうを加えよく混ぜ、4等分にわけ丸める。

 

 

★ポイント

いつものコロッケはこのあと揚げていきますが、今回は揚げずに作ります!

揚げずに、美味しくコロッケのように作るために使用する食材が・・・マヨネーズ!!

コクのあるマヨネーズで揚げた風に仕上がります。

 

 

4:アルミカップにのせ、表面にマヨネーズを適量かけパン粉をのせる。
(※通常のコロッケは、薄力粉、卵、パン粉を使って衣を作りますが、使うのは、マヨネーズとパン粉だけ。時短とコクが増して一石二鳥!)

 

 

5:トースターで表面に焼き色がつくまで焼いたら完成。

 

 

グリーンピースが苦手な方も不思議と食べれてしまう見た目もグリーンで綺麗なコロッケ。

お弁当のおかずにもオススメです!