石川テレビ

2月26日(月)の放送

冬将軍の卒業式&春の5K

お天気み〜つけた

この冬、よく全国ニュースでも使われていた“冬将軍”!活躍しましたね。

そういう意味では“優秀な冬将軍”だったといえますね。

 

きょうは卒業シーズンにあわせて“冬将軍”の卒業式を光さんが大胆予想!しました。

 

そこできょうは、“冬将軍”にまつわる問題です。

Q.上空の寒気の集団を指す冬将軍。この冬将軍と関わりのある偉人といえば・・・

A:アレクサンダー / B:徳川家康 / C:ナポレオン

 

正解は、「C:ナポレオン」です。

 

ナポレオンの、ロシア遠征失敗の要因といわれる雪や厳しい寒さが

語源となっているようです。

このことをイギリスの新聞が「general frost(霜の将軍)」と表現したことが

冬将軍の始まりなんだそうです。

 

「余の辞書に不可能の文字はない」と強気発言をしていたナポレオンでも

本場の冬将軍にかなわなかったようですね。

 

さぁもうすぐ3月。春の訪れが待ち遠しいですね。

そこで注意したい「春の5K」というものが気象予報士の間であります。

 

春はこれらに注意をしていきましょう。