石川テレビ 8ch

9月24日(金)の放送

今がおいしい♪簡単カボチャスイーツ

寺田真二郎の「美男台所(イケメン‘sキッチン)」

料理研究家の寺田真二郎さんに、今が一番おいしい時期といわれるカボチャ!ハロウィンにもぴったりの簡単スイーツをリモートで教えて頂きます!
 

 

 

【カボチャとくるみの大学芋風】 

 

 

 

◆材料(2~3人分)

かぼちゃ・・300g

くるみ・・40g

黒いりごま・・適量
サラダ油・・大さじ1と1/2

砂糖・・大さじ4

水、みりん・・各大さじ1
しょうゆ・・小さじ1

 

◆作り方
1、かぼちゃのタネとワタを取り除き、耐熱皿にのせ、ラップをかける。
電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。

粗熱がとれたら一口大に切る。 

 

 

 

2、フライパンにサラダ油をいれ、弱めの中火で熱し、かぼちゃを並べる。
全部の面に焼き色がつくまで焼いたら、取り出す。 

 

3、フライパンをきれいにして、砂糖、水、みりん、しょうゆをいれて強火にかける。
 

 

 

 

ふつふとして、少しとろみがついてきたら、かぼちゃとくるみをいれ、照りがでるまでよく絡める。(かぼちゃが柔らかいので、くずれやすいです。合わせるときに優しく混ぜる。) 

 

 

 

 

 

4、器に盛り、黒ごまをふる。 

 

 

 


【かぼちゃのチョコレートブラウニーケーキ】

 

 

◆材料(直径18cm丸型ケーキ型1台)

ブラックチョコレート・・100g

バター(有塩)・・50g

マーマレードジャム・・大さじ3

ホットケーキミックス・・70g

卵・・3個

かぼちゃ・・100g(皮、種、ワタを除いた量)

クリームチーズ・・100g

砂糖・・大さじ2 

 

◆作り方
1、耐熱ボウルにチョコレートとバターをいれ、湯煎にかけ溶かす。溶けたら、湯煎からはずし、マーマレードジャムをいれ混ぜる。 

 

 

 

2、ホットケーキミックス、卵2個をいれ泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  

 

 

3、かぼちゃを一口大に切り、別の耐熱ボウルにいれ、ラップをし、電子レンジで3分加熱する。フォークで潰したらクリームチーズ、砂糖、卵1個をいれ泡だて器で混ぜる。 

 

 

 

4、クッキングシートを敷いた型にチョコレートの生地を3/4入れて広げ、その上にかぼちゃの生地を流し入れる。 

 

 

 

 

 

残りのチョコレート生地を4か所に落としたら、菜箸1本でマーブル模様に描く。

 

 

 

 

 

5、180℃に予熱したオーブン(下段)で25分焼く。 

 

 

 

 

 

寺田真二郎さんも、ハロウィン!