石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

前の記事 | トップ |

初めての冬。

2021.01.25

「今朝は、雪かきしなきゃかな…?」

朝、まだ眠い目をこすりながら、窓の外の様子をチラ見。

今年に入り、雪の日が続いていましたが、

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私はというと、降雪に正直びっくり!笑

出身の愛知では、雪が降るのは年に一度くらい。

降っても積もることは、ありませんでした。

雪といえば「珍しい!嬉しい!」というイメージです。笑

ですから、今年、北陸で初めての冬を過ごしてみて

「雪かきをしてもしても、追いつかないよ〜!!!!」

という事態に驚くばかりでした。

まさか雪が生活に支障をきたすものになるとは。。

 

そして、せっせと自宅前の雪透かしをしていたある日。

ご近所さんも出てきて、一緒に雪かきがスタートしました。

すると、その方が私の持っているプラスチックのスコップを見て、

「私の金属のもの、使います?」

と。

ご近所と言っても、これまで特に顔を合わせる機会もなく、

この時に初めてお話した方でした。

皆、大雪で大変な思いをしているのは一緒なのに、

その中で触れた優しさに心が温まりました。

 

北陸で最初の冬を過ごして、分かったこと。

雪は楽しいだけじゃないこと。

でも、雪によって広がるご縁もあるということです。

 

今日は、気持ちのいい天気となりましたが、

みなさん、まだまだ温かくしてお過ごし下さい☺︎

 

平井美優

前の記事 | トップ |