石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

前の記事 | トップ |

2021年 謹賀新年!

2021.01.01

皆さま、明けましておめでとうございます!

恒例の元日のニュースを今終えました。
今年一本目のニュースは「雪」。
3シーズン前(2017~18年)の冬の大雪、
まだ記憶に新しいところです。
(あの時は金沢でなんと87cmの積雪がありました…)

先日の関越道での立ち往生、大変でしたね。
備えあれば患いなしですので、
この3が日にお出かけのご予定がある方は
万が一に備えて毛布や食料などを車内にご準備ください。

寒さに備えて、
コロナの感染拡大も心配なところです。
このお正月はできるだけご家族でゆっくりお過ごしください。
そして初詣などに出かけられる場合は、くれぐれも感染防止対策をしっかりと。
一人一人が「もらわない、広げない」の心がけを続けていきましょう。

…と、ここまで書いてみて、
やっぱり今年は「特別なお正月」なんだなとしみじみ思います。

「思いやり」という言葉があります。
語源は「思い」を「遣る」、つまり「自分の気持ちを相手に差し向ける」こと。
自分の思いが矢のようにビューンと飛んでいくイメージですね。

この時間もコロナと戦う医療従事者の皆さんは、
病棟で休みなく働いていらっしゃいます。

一方、コロナ禍で仕事を失い、
苦しんでいらっしゃる方もたくさんいます。

「知らない誰かのために頑張る」ことはとても難しいことです。
でも、色んな方々に自分の「思い」を「遣って」みましょう。
”コロナに勝つために、少し我慢してみよう”って気持ちになりますよね。
「相手の気持ちを考えること=思いやり」です。

一人一人、思いやりの気持ちをもって、支えあって乗り越えていきましょう。
新しい年、少しづつ、世の中に笑顔が戻ってきますように。
そんな笑顔の瞬間をできるだけ多く、番組で伝えたいと思っています。

石川さんLive News it!は1月4日(月)から、
石川さん情報Live リフレッシュは5日(火)から
新年の放送が始まります。

今年もふるさと石川のために全力で頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします!

石川テレビ 稲垣真一

前の記事 | トップ |