石川テレビ 8ch

アナウンサー アナウンサーTOPへ

前の記事 | トップ |

初めてのオンラインセミナー!

2020.05.11


先月22日、生まれて初めて
「オンラインセミナー」での講師を担当しました。
おぉ、こうして見ると、なかなかシュールな画像ですね…


北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)が行っている
社会人向けの受講者参加型セミナー。
日ごろからお世話になっているJAIST・敷田麻実教授に
冬の段階でお誘いを受けまして、
担当させて頂くことになったものの、まさかのコロナ禍。

初のオンライン授業となり、
システム・講師ともに初めてづくしのセミナーと相成りました(汗)


30人の参加者の皆さんと画面越しで話すオンライン講演会は、
いつもとは全く雰囲気が違って
最初は戸惑いましたが、
真剣に、かつ時には笑顔で
聞いてくださった皆さんのおかげで
無事に終了することができました。

そして、アフターコロナの世界では
教育現場だけではなく、
様々な場所でこのオンライン形式が標準になっていくのでしょうね。
時代の大きなうねりの中にいることを改めて実感しました。


今回お誘いくださったJAIST敷田先生。
講演中はもちろん、その前後も厚くサポートして下さった研究室の皆さん。
そしてご参加下さった皆様に、心からのお礼を申し上げます。

前の記事 | トップ |