石川テレビ

1月10日(月)の放送

新年を楽しむ富山県魚津市

旅したがーる。

お正月から少し日は空いてしまいましたが、今年最初の「旅したがーる」ということで、神社でお参りや餅つきを体験しました。

 

5つの神社が合併した魚津神社では、たくさんの神様が祀られているため色んなご利益をいただけると言われています。

 

 

 

 

魚津神社

富山県魚津市中央通り1-3-28

電話:0765-24-8883

 

 

魚津丸食堂では、魚津の郷土料理のひとつ「バイ飯」を堪能できます。

バイ貝を殻ごと煮込んだ旨味たっぷりの煮汁とともに炊き込んだ「炊き込みご飯」になっています。

 

 

 

魚津丸食堂

富山県魚津市港町5-1

午前10時30分~午後2時

電話:0765-32-5831

 

 

もち米と里芋を混ぜ合わせた「芋かいもち」。

とても柔らかくマシュマロのような食感を楽しめます。

 

 

 

さらに源七では、餅つき体験も行っています。

 

 

芋かいもちの源七

富山県魚津市六郎丸4531-1

午前7時~午後6時

電話:0120-22-4857

 

★動画はこちら!