石川テレビ

11月30日(火)の放送

石川の誇り!技術とアイデア光る九谷焼

石川じわもんエール

地元企業を応援するため、Amazon日本ストアで販売している商品を紹介し、作り手の思いに迫る新コーナー「石川じわもんエール」。

初回は石川県の自慢!九谷焼を紹介します。
取り上げる商品は九谷焼で作った千羽鶴、色絵折り鶴。
製作しているのは能美市の作家・谷敷正人さんと、九谷焼プロデューサー・竹内幸生さんです。
30代で石川県に越してきて、最初は作家さんや職人さんにも相手にされず同じステージにも立てなかったという竹内さん。
地道に勉強し谷敷さんにプロデュースした千羽鶴の作品で世界的にも認められました。
その作品に込められた思い。プロデュースする作品の数々には竹内さんのストーリーがあります。
また色絵折り鶴の他にも、逆立ちしている招き猫などユニークな作品が揃っています。

初回は九谷焼プロデューサー竹内幸生さんと、千羽鶴を紹介します。

 

 

今回ご紹介する商品はこちらです。

 

九谷焼 逆立ち招き猫 三毛

逆立ち招き猫:猫がどんな体勢からでもきちんと着地することから「どんな困難にも態勢が立て直せる(困難克服)」という意味が込められた大変珍しい招き猫です。

商品購入ページ https://amzn.to/3cNubpO
九谷焼 色絵折り鶴 古九谷
九谷焼の「色絵折り鶴」で千羽鶴を製作する「九谷千羽鶴プロジェクト」。
記念すべき第1号は「古九谷」です。
商品購入ページ https://amzn.to/3p2brZM