石川テレビ

10月21日(月)の放送

北鉄バスツアー編「紅の宇治散策&伏見稲荷大社」

旅したがーる。

外国人観光客にも大人気の京都。その中でも代表的な観光スポット、

伏見稲荷大社宇治茶で知られる宇治お抹茶の世界を堪能してきました。

 

バスは北陸道・名神・京滋バイパスを経由して一路、京都を目指します。

まずは、京都の宇治へ。

 

 

最初に訪ねたのは、

季節の京風和膳が堪能できる宇治川そばのお食事処「喜撰茶屋」

 

 

京都名物の「ちりめん山椒」「わさび椎茸」季節の天ぷらなど、

京都、宇治の素材にこだわった贅沢ランチです。

 

 

  

 

 

宇治といえば世界遺産の「平等院」

秋色に染まった平等院をゆっくりとご堪能くださいませ。

 

平等院表参道での自由散策。

通りには歴史あるお茶屋さんがズラッと軒を連ねています。

店先では、ほうじ茶を焙煎する様子も実演されていました。

 

  

 

 

今回、お邪魔したのは、三星園上林三入本店

煎茶やお抹茶、茶道具など専門店ならではの品揃え。

宇治茶の歴史や文化に関する貴重な資料が無料で見学できます。

そしてこちらでは石臼を使った「お抹茶づくり体験」が大人気なんです。

 

 

★三星園上林三入本店

〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華27-2(平等院表参道)

☎0774‐21‐2636

※宇治界隈は自由散策となります。

体験の予約などは各自でお願いいたします

 

 

 

“お稲荷さん”と親しまれる伏見稲荷大社

全国におよそ3万社ある稲荷神社の総本宮で、商売繁昌・家内安全

ご利益があるとされ、一年を通してたくさんの参拝客で賑わいます。

 

 

伏見稲荷大社の最大の見どころといえば、こちらの“千本鳥居”

朱塗りの鳥居がズラリと連なる光景は、まさに圧巻のひとこと。

 

  

 

江戸時代以降、願いごとが「通るように」、

または「通った」というお礼をこめて、

鳥居を奉納する習慣が広まったと言われています。

 

【旅行代金】

出発日  2019年11月1日~12月15日までの設定日。

旅行代金 大人お1人、8,980円。

※宇治界隈は自由散策になりますので

 寺社の拝観や体験などを希望される方は、個別でのお支払い、予約が必要です。

 

★「北鉄航空」。

 電話フリーダイヤル0120-316-100