石川テレビ

9月10日(火)の放送

新しい九谷の魅力KUTANism

おでかけ中継

石川の伝統工芸である九谷焼の生産地として有名な能美市、小松市。

そんな2市が初めて合同で行う九谷焼の祭典

「KUTANism(クタニズム)」をご紹介しました。

 

 

会期中は、展覧会やナイトミュージアム、

毎年5月にある九谷茶碗まつりを秋にも開催などイベントが目白押し。

 

今回は能美市泉台町にある浅蔵五十吉美術館にお邪魔して名工選「NEXT九谷」を拝見。

現代九谷の名工らが、選抜推薦した次世代の九谷を担う気鋭の作家たちの作品43点が勢揃い。

中にはこれが九谷焼?と思うような全く新しい作品も。

 

  

 

名工選「NEXT 九谷」展

~10月14日(月・祝)

会場:浅蔵五十吉美術館(能美市泉台町南1)

午前9時~午後5時(最終入館は午後4時半まで)

入館料:一般 430円 /75歳以上 320円/ 高校生以下無料

 

 

その中の作品の1つを手掛けた九谷焼作家の有生さんにインタビュー。

事前連絡で有生さんの伝統技法を間近で見られるネイル体験もできます。

九谷ネイル

1回:1,000円

TEL 0761-58-6789 (要予約)

 

  

 

 

今までとひと味違う九谷の世界と出会える産地の総合芸術祭「クタニズム」

会期中は様々なイベントが開催されますので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

  

 

KUTANism(クタニズム)

会期:~10月14日(月・祝)

会場:浅蔵五十吉美術館 他

お問い合わせ:0761-58-2211(能美市役所観光交流課)

https://kutanism.com/