石川テレビ

8月8日(木)の放送

「加賀の國ご当地クエスト」とは?

なんでも知りたい!調べ隊

加賀の國ご当地クエスト周遊型リアル謎解きゲーム

加賀地区の3エリア、合わせて14か所を回って

クイズを解いたり、聖なる道具のカードをもらいます。

今回は、そのうち「小松市、加賀市エリア」を 謎解きました。

 

 

まずは加賀市にある「月うさぎの里」へ訪問調査。

 

 

施設内では、うさぎとふれ合ったり

うさぎグッズが2,000点以上もあるショップでおみやげを買ったりも出来ます。

 

  

 

最初は何がヒントかも分からず施設内を探しましたが、なんとか謎解き成功!

 

  

 

続いてのクエストは、広大な敷地を有する「加賀フルーツランド」です。

 

  

 

今の時期、ここではぶどう狩りが楽しめます。なんと、時間無制限・食べ放題なんです!

カフェでは8月いっぱい限定で、施設で取れたブルーベリーを使ったパフェを食べることができます。

 

 

ここでのクエストも、最初は雲をつかむような思いでしたがクリア!

 

  

*上記クエスト(謎)は、取材のために特別に用意されたものです

 

「小松市・加賀市エリア」には

このほか小松市内にある「日本自動車博物館」「ハニベ巌窟院」にも謎が隠されています。

以上4カ所で、謎を解くと、いよいよ紋章の形が見えてきます。

 

  

 

 

紋章が分かると「KAGA旅・まちネット」“聖なる道具”「カガマツのローブ」

受け取って、この小松市・加賀市エリアは見事クリアとなります。

 

他の2エリア「野々市市・白山市エリア」「川北町・能美市エリア」

クリアすると、それぞれに「聖なる道具カード」をもらえます。

 

  

 

3つのエリア全てのカードが揃い、紋章を提出すると、オールクリアです。

「加賀の國ご当地クエスト」参加は無料です。

詳しくは、公式サイトhttps://www.taito.co.jp/quest/kaganokuniをご確認ください。