石川テレビ

8月2日(金)の放送

真夏に食べたい!のどごしさっぱり つるコシうどん

らんらん♪ランチ

8月に入り夏本番!暑い日には、つるっとコシの強い冷た~いうどんを食べたい!

ということでお邪魔したのは、金沢市田上の人気店『讃岐饂飩 宏之輔(さぬきうどん ひろのすけ)』

 

 

麺には100%三重県産の小麦を使用。

伊勢うどんのモチモチ感と讃岐うどんのコシを兼ね備えた「宏之輔流」です。

 

 

そしてこの店の大きな秘密が・・・

なんと、うどん生地にモーツァルトの楽曲を聴かせていること!

店主の越井さんいわく、麺がリラックスして、のびやかで艶っぽい味わいになるんだとか…!

 

 

さらに、つゆには砂糖を使わずワインを加えて甘みを出すことで、華やかな味わいに。

使うものは全て保存料・うまみ調味料不使用で、とことん体にいい素材にこだわっています。

 

◎温玉納豆梅とろろぶっかけ 1100円

もともと人気メニューだった「梅とろろぶっかけ」に、

体に嬉しいトッピングを全部乗せしたこの夏のスペシャルバージョン!

 

 

とろろ・オクラ・納豆のねばねばに、農家直送・無農薬の南高梅の酸味がたまりません。

夏バテ予防にもぴったり♪

 

◎かき揚げ天ぶっかけ 880円

さつまいも、インゲン、にんじん、かぼちゃ、ごぼうの5種類の根菜が入ったかき揚げタワー!

注文を受けてから揚げるのでサクサク!具材もシャキシャキとしてして食べごたえ十分です。

 

 

 

◎とまとぶっかけ 880円 (※夏限定・9月上旬まで)

4時間近く蒸し上げたトマトの優しい酸味と旨みが、食欲を刺激します。

夏限定なので、ぜひ1度お試しあれ♪

 

 

店内はカウンター18席のみで、ピーク時には満席が続きます。

待たずに食べたいという方は、開店直後が狙い目とのことですよ!

 

 

『讃岐饂飩 宏之輔』

【住所】金沢市田上の里1-116

【TEL】076ー255―3589

【営業時間】午前11:15~午後2:30(L.O.午後2:15)

【定休日】日曜・月曜

【駐車場】18台

*こちらは放送日(2019年8月2日)時点の情報です