N-18凸


凸リポ
前へ | TOP | 次へ

8月のN-18 凸

これまで放送日毎の裏話をお届けしてきましたが、放送日をまたいだ企画が多くなってきたので形式を変えてみます。月毎にその近辺(ここがポイント!)のロケや番組内容をご紹介していきますので宜しくお願いします。

130824r_mb.jpg

■Nothing's Carved In Stone
村松さんへのインタビューは7月20日と8月10日にご紹介しました。
収録前の打ち合わせで、森ちゃんが音楽初心者なこと、そして専門用語は私にも分からない事がたくさんある!という話などなどをしていたので・・皆さんお気づきになりましたかね、インタビュー中の村松さんが音楽用語を一つ一つ説明して下さった事を。更に「音に気持ちが表れる」のは何故か?ということや、ミュージシャンの音の「個性」、ライブハウスによってバンドの本質が問われる事・・など、私も聞いていて発見の多いインタビューでした。
 
そして今回はフリップトーク「うちのメンバー“ここが素敵”」にも答えて頂きました!(これは是非メンバー自身にも確認したいね、という事でライブの際にインタビューを収録させていただきました。この話は改めて)
また、放送予定日(7月20日)が村松さんのお誕生日!だったので、収録の中でケーキをお出しするサプライズを決行してみました。が、その現場にいる収録スタッフは私一人。しかもカメラを回している。
ということで、ケーキは足元のカメラケースに隠し、村松さんには事前に
私「収録中に機材のチェックをするので私動きます。気にしないでください!」
とお伝えして、インタビュー中の森ちゃんの言葉をきっかけにケーキを取り出してテーブルに。
 
これ、ご覧頂いた方は
「村松さんあまり驚かないなー」
と思ったかもしれませんが・・・実際どうだったのでしょうか・・。収録後には驚いてらっしゃいましたが・・。
これまでの個人的経験から言うと
「収録中の本気のサプライズには、驚きすぎて良い反応ができない」
という法則があるので、それだったと思いたい!
ちなみにケーキは、収録後に全員でわいわい喋りながら頂いて。凄くアットホームな空間でした(笑)
 
■A(c)
8月24日と31日には、A(c)がスタジオに登場しました!
7月に放送した「増刊!N-18 凸 百万石音楽祭」にも出演して頂きましたが「N-18 凸」のスタジオには初。と言いつつ・・前身番組の頃から何度も出演して頂いてますが、これまで聞いてこなかったお話が沢山有るのです。なので今回は「何故石川で活動を続けているのか」そして、
様々なミュージシャンとA(c)を繋ぐ存在でもあるtickというバンドについてもお話を聞きました。
 
増刊!の時にもバックステージでのお話を伺ったのですが・・・や、それ放送できない・・・。という裏話も色々と。この収録も楽しかったなー。
ちなみにこの部屋で村松さんの収録もしました。社内の謎の小部屋です。


バックナンバーへ

N-18凸TOPへ
TOPへ

(C)IshikawaTV