石川テレビ

放送日:2019年8月24日

島とイルカに魅せられて

国内でも数か所しかない「野生イルカの定住地」能登島。

ここでイルカと共に泳ぐ「ドルフィンスイム」のガイドをしているのが、
三重県出身の森田茜さん。

元々イルカトレーナーを養成する専門学校に通っていたが、
家庭の事情もあり、夢をあきらめ地元で就職。
ただ、そこには「自分のやりたいこと」は見つからなかった。
将来に悩んでいた時、知人から
「石川の能登島でイルカガイドのお店がオープンした」と連絡が入り、
友人と遊びに行ったところ…島とイルカに魅せられた。

島に来てこの夏で3年目。夏休みは本当に忙しい。

支えてくれる人はたくさんいるが、ふるさとを離れた一人暮らし。
正直言って心配なことも、不安なこともたくさんある。
そんな中「ようやく自分のやりたいことにたどり着いた」という森田さん。
一度しかない“今”を懸命に、輝いて生きる森田さんの姿を描く。