石川テレビ

放送日:2018年12月8日

冬の思い出の真ん中に

金沢市南部の旧鶴来街道沿いにある四十萬谷本舗は140年続くお漬物や発酵食品の店。

今年も2週間ほど遅れて、冬の金沢の御馳走の一つ『かぶら寿し』の漬けこみが始まった。

かぶら寿しは一般的な酢飯を使ったものではなく、

塩漬けしたカブラに塩漬けしたブリをはさみ込み、米麹に漬けこむ馴れずしの一種。

ルーツは藩政時代に遡るといわれ、金沢では正月や暮れの贈答品にも使われている。

『四十萬谷本舗』の6代目となる四十万谷正和さん(35)はおととし、家業を継ぐために

金沢に戻ってきた。大学を卒業後の10年は大手食品メーカーに勤務していて

その体験を通して、食の大切さを見直したという。

まだまだ1年生と話す四十万谷さんの奮闘と思いを伝えます。