石川テレビ

放送日:2023年2月4日

窯と心に火を 珠洲焼・篠原敬

土をこね、形作り、そのまま高温の炎で焼いて造る珠洲焼。
珠洲焼の道に入って30年の篠原敬さん。
「僕は珠洲焼にほれて、この黒い焼き物、それから裸の焼き物、
立ち姿が美しい焼き物、僕もこういうものを作り造り手になりたいなと思って
今までやってきたんですけれども…」

ところが去年6月、震度6弱の地震が珠洲市を襲います。
篠原さんの工房で割れた作品は200点以上、
命とも言える窯はひび割れ使えなくなっていました。

珠洲焼は窯の温度を1200度まで上げ、一気に窯を塞ぐことで、
鉄分から酸素を奪い赤いさび色から黒色に変色させます。
隙間が少しでも空いていると、珠洲焼の美しい灰黒色がでないのです。

窯に再び火が入り新たな作品が焼き上がるまで、
復興を目指す篠原さんの姿を追いました。