石川テレビ

放送日:2022年3月12日

脇役たれ 陶芸・マイケル ケリー

淡くにじんだ呉須の線。薄く作られた磁器は光を通し、
はかない美しさが宿ります。これらの作品を生み出したのは、アメリカ人のマイケル・ケリーさん。
日本の陶芸に魅了され石川県で20年にわたり器を作り続けています。
「日本の焼き物って渋めのものが多くて、存在感をそんなにはっきりさせない。
料理の方を生かすためにあるもので、
常に脇役ですけど主役を引き立たせるというか・・・
そういうことをどんどん目指していきたいなと思っています。」
日本の陶芸と出会い自分の中に見つけた和の心。
脇役に徹し主役を引き立てるのが、ケリーさんの目指す陶芸の道です。