石川テレビ

放送日:2022年1月8日

自身を演じ未来をつむぐ 能登外浦

過疎化が進む石川県珠洲市。地元の青年団がある演劇に挑戦していました。
子どものころ農作業を手伝ってたいへんだったこと、ランドセルをソリ代わりに遊んだこと、青年団に入り将来のことを話し合ったこと、そして将来、娘が生まれ都会へ出て行くと言われることなどなど、自分たちの過去、現在、未来を演じます。
忘れ去られていた出来事や感情、自分を思いだし地域の夢を紡ぎ出すのです。

企画したのは、林俊伍さん(35)。
仕事で珠洲に通ううちに魅了され1年前、金沢から引っ越してきました。
林さんは珠洲の人たちとバーべーキューをしたとき、
けいそう土のコンロから、炭、食材まですべて
珠洲産でまかなっていたことに大きな可能性を感じます。
「珠洲にこそ世界最先端の未来がある」
林さんの地域を巻き込んだ挑戦が始まっています。