石川テレビ

放送日:2021年10月30日

故郷を帰れる街に プライドパレード

2021年秋。北陸で初めてのパレードが金沢で行われました。
欧米を始め東京など、世界の都市で行われているプライドパレードです。
プライドパレードとは、LGBTQ、性的マイノリティーの
当事者や支援者が町なかを歩くことで
性の多様性を理解してもらうためのイベント。

企画したのが金沢生まれの松中権さんです。
少年のころ、同性が好きだという思いに心を悩ませます。
「金沢には自分の居場所がない」
松中さんは、大学の進学を機に東京に移り住みます。
LGBTQの多くは、地方から都市部へ移り住み、
ようやく自分の居場所を見つけているのが現状です。
自分らしく生きられる、多様性を大切にする街を一つでも増やしたいと
松中さんは活動を続けています。