石川テレビ

放送日:2020年1月18日

日本一に輝いた20代女性トリマー

去年3月、全国のペット美容師“トリマー”の技を競う全国大会で

見事日本一になった濱田良江(はまだ・りょうこう)さん(29歳)に密着。

濱田さんが勤めるのは、金沢市天神町にある、創業50年近い老舗のペット美容院。

長年の実績と信頼から、毎日お客さんの依頼が絶えません。

特に年末は、家庭の大掃除をするタイミングで、ワンちゃんもキレイに…と、

1年の中で最も依頼が多い時期です。

トリマーの仕事は、カットがメイン。

ワンちゃんの生活スタイルに合わせ、見た目の可愛さを追求します。

その他、肉球や爪の処理をしたり、外耳炎を防ぐために耳掃除をしたり、

ニオイをなくすための肛門腺洗浄…などなど、カラダのメンテナンスも行います。

言葉が通じないからこそ大切なのは、ワンちゃんと“心を通わせること”。

今やワンちゃんは、ペットというよりも、“家族の一員”。

濱田さんは、これからもたくさんの“家族”を笑顔にしていきます。