石川テレビ

放送日:2020年2月22日

トランポリン王国いしかわ

石川県は「王国」と称されるほど、トランポリンが盛んな地域です。

県内の多くの市町に協会が設立されていて、興味のある人が気軽にトランポリンに触れることのできる環境が整っています。

また、競技においても、これまで多くのトップ選手を排出してきた歴史を持ち、

現在では、多くの優秀な選手が全国から集まってきています。

石川県にトランポリンの種がまかれてから約50年、「普及」と「競技選手強化」の2つを軸に、多くの指導者、選手たちによって地道に育てられてきました。

東京オリンピックを迎える今年、さらなる飛躍が期待されています。

放送日:2020年2月15日

エアブラシを万人の手に

白馬が描かれているショベルカーや、兼六園が描かれたトラック、
他にも町の目に付くところにある大きな看板。

これらを描いたのは竹島敏也(52)さん。
エアブラシという道具で
絵の具を空気で霧状に吹き出し色を付けていきます。
自動車メーカーで技術を教えるなど腕の立つエアブラシ職人。

竹島さんの人生に夢を与えてくれたエアブラシ。
その技術を30年にわたり追い求め、
魅力とともに多くの人に伝え広めています。

放送日:2020年2月1日

御朱印 真心を添えて

令和元年5月1日に旧町名の「観音町」が復活し、町の名の由来でもある観音院には個性的な御朱印を求めて県内外から訪れる人が増えています。

観音院の坊守・安念千尋さんは、観音様を愛らしいキャラクターのように描きます。

毎月訪れる常連さんや初めて来た参拝者との会話を楽しみながら、一枚ずつ真心を込めて御朱印を手書きしています。

放送日:2020年1月18日

日本一に輝いた20代女性トリマー

去年3月、全国のペット美容師“トリマー”の技を競う全国大会で

見事日本一になった濱田良江(はまだ・りょうこう)さん(29歳)に密着。

濱田さんが勤めるのは、金沢市天神町にある、創業50年近い老舗のペット美容院。

長年の実績と信頼から、毎日お客さんの依頼が絶えません。

特に年末は、家庭の大掃除をするタイミングで、ワンちゃんもキレイに…と、

1年の中で最も依頼が多い時期です。

トリマーの仕事は、カットがメイン。

ワンちゃんの生活スタイルに合わせ、見た目の可愛さを追求します。

その他、肉球や爪の処理をしたり、外耳炎を防ぐために耳掃除をしたり、

ニオイをなくすための肛門腺洗浄…などなど、カラダのメンテナンスも行います。

言葉が通じないからこそ大切なのは、ワンちゃんと“心を通わせること”。

今やワンちゃんは、ペットというよりも、“家族の一員”。

濱田さんは、これからもたくさんの“家族”を笑顔にしていきます。

放送日:2020年1月11日

手取川の恵み 加賀丸いも

石川県で最大の河川、手取川。
この下流域でしか採れない高級野菜があります。
それは加賀丸いも。

山芋の一種で長芋などに比べ強い粘りが特徴です。
この地域ではとろろごはんはもちろん、
汁物に入れてだんごにしたり、焼いたりするなど、
粘りを生かした調理法で食べられています。

しかし、育てるには大変な苦労が・・・
同じ畑には3年に1度しか作れず、
種芋1つから1つの芋しか育ちません。

この地域だけの加賀丸いも。
歴史をつなぐため粘り強い努力を続けています。