石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

ラクロスってなに!?①

久保田 啓介

ブログを見てくださっているみなさんこんにちは!

久保田です。

 

 

私が高校まで野球部に所属していた

野球少年だったことは以前のブログに書かせて頂きました。

(5月30日のブログです)

 

では、大学ではなにをやっていたのか。

 

 

それは「男子ラクロス」です!!

 

 

 

 

 

 

 

(白いユニフォームの私が手に持っているのがクロスと呼ばれるものです)

 

 

 

 

男子ラクロスとは、、、

簡単に言うと、

15分×4クオーターで

その時間内にどれだけ、

クロスを使い

相手のゴールにボールを入れられるかを競う競技です。

人数は10人対10人です。

 

(伝わりますか、、、)

 

 

 

 

 

上の写真でもわかりますが、

タックルなどの接触プレーがあることから

ヘルメットやグローブなどの防具を付けておこないます。

 

(ちなみに女子ラクロスとは全然ルールが違います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクロスをやっていました!

というと

「おしゃれだね~」

と言っていただくことが多いのですが、

私は全然そんなことを思ったことはありません。。笑

 

 

 

 

その理由は、、

 

 

 

 

 

(手前の黒いユニフォームが私です 奥がディフェンスの選手)

 

 

 

この写真で少し伝わるかもしれませんが、

 

男子ラクロスは

ディフェンスとオフェンスの選手で使用するクロスの長さが違います。

 

 

 

オフェンスの選手は

野球のバットくらいの長さほどのクロスを使用するのですが、

ディフェンスの選手は180センチくらいの

ロングクロスを使用するんです。

 

 

 

私はオフェンスの選手だったので、

そのロングクロスを使いタックルをされ、

ロングクロスで思い切り叩かれます。

 

 

 

想像してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

とても痛いんです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は右手の指を骨折したことがあります。笑

 

 

 

 

ですが、その経験のおかげで、

打たれ強くなったと思います。

 

(なにも関係ない)

 

 

 

 

ですのでこのブログを見てくださったみなさんは

ラクロスをやっている

もしくは

やっていた人を発見したときに

くれぐれも、「おしゃれだね~」とは言わないでください!

 

 

代わりに、

「痛いんでしょう~」

と言ってあげてください!笑

 

 

 

 

 

すると、私たちは心を開きます。

(きめつけ)

 

 

 

 

 

 

では、

なぜそんな痛い思いをしながらも、

わざわざラクロスをしていたのか、、、

どんな選手だったのか、、、

 

 

 

それは

また後日のブログでお伝えします!!

(明日かも、、?まだ決めていません)

 

 

 

 

 

というわけで、

当時の痛さを思い出し、

顔を歪めながらブログを書いている

久保田がお送りしました。

 

石川さんPUSH!

奇跡体験!アンビリバボー 日本のUMA&身近に潜む恐怖!超人気店誕生秘話SP
4月24日夜7時00分
日本にいる様々なUMAの捜索を敢行!カッパにガタゴンに最新UMAまで!!
▽幼い頃に父が作ってくれた思い出の味!最後の思い出作りに始めたお店が超人気店に!
ホンマでっか!?TV
4月24日夜9時00分
あなたの不調の原因は自律神経!?正しい自律神経の整え方SP!
ゲストに川口春奈が登場!自律神経を整える最強食材は、ナス!?
ブルーモーメント
4月24日夜10時00分
気象学の天才・晴原柑九朗(山下智久)を中心に発足した特別災害対策チームSDM。
始動日に大規模な雪崩が発生。遭難者は10名、リミットは120分!
SDMが自然災害に挑む!