石川テレビ

アナウンサーマガジン

新着の記事

たい焼きが美味しいお店♡

リフレッシュお出かけ中継で、野々市市にあるたい焼き屋さんをご紹介しました!

「たい焼き工房 土九(つちく)」です。

1番人気はつぶ餡のたい焼き

生地と餡の中には能登の塩と、大野の醤油を使用しています。

能登の塩を使うことで優しい甘さになるそうです。

土九さんのたい焼きは羽根がついているのが特徴で、パリパリもちもちの食感がとても美味しかったです。

餡は頭からしっぽの先までぎっしりと詰まっていて、手に持った時の重量感に驚きました!

餡がたくさん入っているけれど、さっぱりとした優しい甘さなのでぺろりと1つ食べることができます。

もう一つのおすすめは期間限定の白いたい焼き(マンゴー&ヨーグルト)です!!

皮はタピオカの粉を使用しているのでもっちもち!!そしてよく伸びるんです!

冷やしてあるので口当たりが良く、もちもちの食感が楽しいです♪

中に入っているマンゴーは果肉がジューシーで、ヨーグルトクリームの酸味との相性が抜群でした。

こちらは8月までの期間限定です。

たい焼きはこの他、抹茶やカスタードなどのお味もありましたよ♪

さらに!土九さんはたい焼きだけではありません!!

かき氷です♡

夏になるとやはり食べたくなりますよね。

写真はおススメの抹茶です。

トッピングのあんこはたい焼きに使用している自家製のものがたっぷり乗っています!

他にもいちご、マンゴー、ブルーベリーなどの種類があります。

こちら土九のオーナーの土本さんです。

土本さんは元々和菓子職人をされていて、店頭にはたい焼きの他にようかん、もなか、大福なども売られていますよ(^^)

土本さんのこだわりのたい焼きや和菓子を食べにお店に1度足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後に、今回の中継では夏らしく!ということで浴衣を着せていただきました。

帯はお花のように作って頂き華やかでした。

毎日厳しい暑さが続いていますが、夏にしかできないことを楽しみたいですね。

 

 

 

 

石川さんPUSH!

ウワサのお客さま
3月29日夜7時00分
▼シャトレーゼに15年通う芸能人の差し入れ選び!
▼ユニクロのエアリズム工場をTV初公開!
▼4男4女!12人大家族のコストコパーティー料理
▼いちごスイーツビュッフェ