石川テレビ 8ch

なんでも知りたい!調べ隊!

左義長について調査!

放送日:01月14日(木)

160114shi1.jpg

今回は左義長について調査!

本来「左義長」って何のためにどんな由来で行われたのか?

知っているようで知らない左義長のアレコレを調べてきました。
調査にご協力頂いたのは、大野湊神社の河崎さん。160114shi8.jpg

なぞ其の1 「左義長」の由来は?

お正月には1年の幸福と健康を授けに「歳神様」が家に訪れると言われています。
正月飾りは「歳神様」をお迎えする為のもの。
160114shi2.jpg


それを左義長でお焚き上げすることで、煙と共に歳神様が天にお戻りになられる
といわれています。
感謝の気持ちを込めお焚き上げを行いましょう。
160114shi5.jpg
名前の由来は平安時代の宮中行事に、陰陽師がその年を占った行事に由来され、当時の貴族の正月遊びに使われる「毬杖(ぎっちょう)」から、3本の「ギッチョウ」を結ぶ⇒『さんぎっちょう』⇒『さぎちょう』となったそうです。

(※諸説あります)

なぞ其の2 「焚きあげ」出来るものは?

主に左義長でお焚き上げ出来るもの

・お正月飾り・おみくじ・破魔矢・書き初め

・榊・古いお守りなど

※プラスチック、ビニール、ガラス、金属、化学製品は極力外してお持ちください。
160114shi4.jpg

左義長でお焚き上げ出来ないもの

・ぬいぐるみ・人形・年賀状・写真・カレンダー・だるまなど
160114shi13.jpg
どちらも、神社によって違う場合もありますので神社に確認の上、持ち寄りましょう。

なぞ其の3 礼儀・行けなかった場合は?

方法1【神社に納める】

大きな神社ではボックスやスペースを設け1年中受け付けているケースもあります。

方法2【家庭ゴミに出す】

新聞紙や半紙に包み「お清め」として塩やお酒をかけ、感謝の気持ちを唱え可燃物ゴミに出す。
160114shi6.jpg

左義長の開催日時など石川県神社庁のHPにも掲載されています。

本来の意味をしっかり知って「左義長」を行ないましょう。
そして、皆さんの1年の無病息災をお祈りしましょう。