石川テレビ 8ch

おじゃまま中継

小さな城下町 大聖寺

放送日:12月18日(金)

151218oja10.jpg

今回は大聖寺の流し舟に乗りました。

大聖寺を案内してくれるのは、大聖寺ボランティアガイドクラブ 畑島和美さんです。
151218oja2.jpg

大聖寺川から見えたのは、大聖寺藩歴代藩主のお休み処「長流亭」です。
151218oja9.jpg
長流亭

加賀市大聖寺八間道55

0761-72-0551(江沼神社)

入場料 400円

舟の中では、加賀 げんば堂さんの「川端御亭(かわばたおちん)」を食べさせて頂きました。

実はこの長流亭は昔、川端御亭と言われていたんです。
151218oja6.jpg

続いての中継は、時鐘堂の前から大聖寺の街を歩きます。

定刻に鐘が2回毎日鳴らされています。
151218oja4.jpg

途中お邪魔したのは「月と銀」です。

カフェサロンと、彫金のワークショップ教室もされているお店で山下大輔さんにお話を伺いました。

151218oja5.jpg

月と銀の建物は依然、歯医者さんだったそうで、当時の器具が残っています。
151218oja7.jpg

そしてその器具は今も彫金に使用しているそうです!
151218oja8.jpg
月と銀

加賀市大聖寺本町10-1

0761-73-0019

木曜定休