石川テレビ 8ch

収穫Girl

金沢だいこん

放送日:10月30日(金)

151030iro1 日本人が一番食べている野菜はだいこんだそうです。

 

石川県では、金沢おでんが有名ですが、なんと金沢だいこんという、だいこんがあるらしいんです。
今回はその金沢だいこんとは何か調べに安原地区へ大根を採りに行きました。
151030iro5
151030iro3

お世話になったのは、金沢だいこんを作っているJA金沢市南部砂丘地集荷場大根部会部会長 安原 孝久さんと
副部会長の西村 和憲さん。
151030iro7
   
お二人に金沢だいこんの育て方、特徴などを教えて頂き、だいこんの選別作業も体験させてもらいました。
151030iro2
151030iro4

色白美人の金沢だいこんをスタジオでは、11月末で閉店する青柳のお母さんに教えてもらった「青柳特製 金澤おでん」をいただきました。
151030iro8
青柳(11月末まで)
金沢市野町1-3-59
電話:076-242-4014
営業時間:午後5時~
定休日:第2・4・木曜日