石川テレビ 8ch

なんでも知りたい!調べ隊!

石川のすご技アスリート

放送日:09月10日(木)

150910shi1今回は2つの石川県で活躍しているスポーツをご紹介しました。

 

まずは、スポーツの強豪校、星稜高校トランポリン部。
150910shi9

星陵トランポリン部は日本のみならず国際大会やJOCジュニアオリンピックカップ 世界 年齢別 トランポリン選手権でも、優秀な成績をおさめています。
150910shi8

特に、中野蘭菜選手は、型にはまらない独特の感性をもった明るい性格で、勝負強さ、激しい練習にも耐える体の強さもあり、今年11月の世界選手権に選出され、16年リオ五輪の枠を取得したいと意気込んでいました。今やトランポリン会には欠かせない存在の選手です。
150910shirabetai20

さらに、高校生では、誰もできない技を武器に、インターハイ2年連続優勝した堺亮介選手。
得意技は、2回宙返り4回ひねりで、一回のジャンプで複雑に技を決めます。
150910shirabetai21

演技後は相当な体力が消耗されるはずですが、地上に降り立てば、まだ、あどけなさが残る笑顔の素敵な魅力的な2人でした。
150910shi6


そして、今年結成された石川県をホームとするプロバスケットボールチーム「金沢武士団(サムライズ)」
150910shi2


鈴木ヘッドコーチを筆頭に県の内外・海外の有力な選手が揃い、来月3日、4日に金沢市総合体育館で行われるチーム開幕戦に向けて、より熱のこもった練習が行われていました。

練習中、真剣なまなざしで選手に指導を行っている鈴木ヘッドコーチですが、とっても気さくで、笑顔が素敵で優しくてほめ上手な方でした。
150910shirabetai22
チームが一丸となるのも納得です。
現在のチームのコンディションやチームの魅力、さらにバスケットボールの魅力についてお伺いしました。

そして、バスケットマン誰しもが憧れる「ダンク」
そんなダンクシュートができる「すご技」日本人選手 鈴木豊選手。
150910shirabetai23

実は、出身が森アナと同じ北海道帯広出身だったんです。
森アナが試行錯誤をしてダンクに挑戦してみたものの成功ならず・・・
夢をあきらめずにジャンプ力のトレーニングをしてまた挑戦してみたいものですね。

≪2015~2016TKbjリーグ ホーム開幕戦≫
金沢武士団VS京都ハンナリーズ
金沢市総合体育館
10月3日(土)18:00~(16:00開場)
10月4日(日)13:00~(11:00開場)

金沢武士団(カナザワサムライズ)
お問い合わせ:info@samuraiz.jp