石川テレビ 8ch

なんでも知りたい!調べ隊!

いらないモノがお宝に!?

放送日:09月01日(火)

150901shi1夏休みも終わってホッとしたものつかの間。
散らかったお部屋をお掃除すると・・いらないモノの山!

 

そのまま捨てればただのゴミ!
でも、うまくリサイクルすればエコ!
150901shi10

そしてリユースすればちょっとお小遣い稼ぎにもなるんです!
150901shi8

今回、使えるけどいらなくなったものを、少しでもお金にできないかとやって来たのは、総合リユースショップ セカンドストリート野々市本町店

さらに、オレンジ色の看板と高価買取でおなじみチケット&ブランドなどを取り扱う質屋の「大黒屋」
いらなくなったモノを専門店にもっていけば高く買い取ってもらえるので、お店をうまく利用して売ることがポイントです☆
150901shi5

今回30点中27点買いとってもらいました。
150901shi4 150901shi6

トイレットペーパーの芯や、子どもの夏休みの工作で余った材料はさすがにゴミ・・・かと思いきや、実はいらないと思う人もいれば、これがお宝だと言う人もいるんです!

トイレットペーパーの芯は、幼稚園や小学校の工作などで必要になることがあり、インターネットで買う人もいるんですよ。
インターネット術もうまく使って、「エコ」に、そして「家計にやさしいリサイクル」を試してみてくださいね。

【資源搬入ステーション】
150901shi3
搬入可能時間
月~金 13:00~21:00
土・日 10:00~21:00
150901shi9
西部環境エネルギーセンター 
金沢市東力町ハー3
076-291-6641

【とむろキッズの森リユース市】
着れなくなった洋服や使わないおもちゃなどの育児用品を欲しい方に無料で提供するイベント
★日時/第2水曜日 10:00~12:00
★場所/金沢市戸室リサイクルプラザ 076–236–1600
★参加者/金沢市在住の幼児とその家族

かえっこバザール開催情報
http://kanaeco.com/

【セカンドストリート 野々市本町店】
150901shi12
野々市市本町6-21-21
076-294-1622
営:10時~22時

質・チケット・買取専門店
【大黒屋 金沢香林坊店】
150901shi13
金沢市片町1-1-21
076–232–2760