石川テレビ 8ch

江莉のいまコレ☆エリすぐり

不思議なひんやりスポット

放送日:08月25日(火)

150825erisuguri1緑がいっぱいでひんやり涼しい、ちょっと不思議な噂や言い伝えがある場所を紹介しました。

 

◇◇○○が2つある“天狗の森”◇◇

150825erisuguri2

金沢市千田町に突如として現れる森は“天狗の森”と呼ばれています。
そこには、なぜか鳥居が2つあって、「八坂神社」「木船神社」という違う名前がついているんです。
150825erisuguri3  150825erisuguri4

150825erisuguri7  150825erisuguri6

宮司にお話を伺うと、「八坂神社」は千田町の氏神様「木船神社」は隣の今昭町の氏神様とのこと。
本殿は一つしかないのですがご神体がそれぞれまつられているそうです。
150825erisuguri5

150825erisuguri8  150825erisuguri10

2つの鳥居は、住人が神社を大切にしているあかし、だったんですね。

150825erisuguri11

「八坂神社/木船神社」
金沢市千田町イ35-1

 




◇◇絶景!洞窟のお寺◇◇

150825erisuguri12

金沢市別所地区の山奥にある「黒壁山薬王寺九萬坊大権現」は金沢城からみて鬼門にあたり、鬼門を封じている場所だそうです。
150825erisuguri13  150825erisuguri14

前田家の平安を守るための天狗がおさめられていて、参拝場所は「奥の院」と呼ばれ、本堂から200mほど進んだ洞窟にあります。
緑豊かな参道は、歩くだけでひんやり、パワーを頂けそうな場所です。
150825erisuguri15  150825erisuguri16

石の階段を登りきると、いよいよ「奥の院」へ。

150825erisuguri18

洞窟の中で参拝すると、心が清浄化された気分になりますよ。
150825erisuguri19  150825erisuguri20

洞窟から眺める絶景もみどころです!
150825erisuguri22

「黒壁山薬王寺九萬坊大権現」
金沢市三小牛町20-1-5
TEL:076-242-0653 

150825erisuguri21  150825erisuguri23