石川テレビ 8ch

ちょこたび

越後妻有 自然とアートを楽しむ!

放送日:08月05日(水)

150805shira1 今回の旅の舞台は、新潟県の十日町市と津南町にまたがる「越後妻有」地域。
日本一の河岸段丘や、里山が残る自然いっぱいの地域です。

 

津南ひまわり広場
150805shira5 
新潟県中魚沼郡津南町大字芦ケ崎
8月23日(日)まで開園
9:00~17:00

平成2年に農家の青年仲間が、農地を利用して自分たちで楽しむために作付けしたのが、「津南ひまわり広場」のはじまりです。
現在では毎年7万人もの観光客でにぎわうんだそうです。

名水百選 龍ヶ窪
150805shira7
新潟県中魚沼郡津南町谷内

ここ津南町には、日本名水百選にも選ばれた、「龍ヶ窪」という地下水によって形成された沼があります。
毎分30トンもの地下水が湧き出ており、沼の水は1日で入れ替わってしまうことから、常に沼は濁ることなく澄んだ状態を保っているんだそうです。

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ
9月13日まで開催
一般¥3,500 高・専・大学生 ¥3,000(中学生以下無料)
150805shira12
            

3年に1度開催される、大地の芸術祭
「人間は自然に内包される」
農業を通じて大地とかかわってきた里山の暮らしが今も残る地域で、アートを道しるべに里山をめぐることができるようになっています。
150805shira11jpg

150805shira14

150805shira13

全部で6つのエリアに分かれており、それぞれに有名な作品・今回初登場の作品が展示されています。
まさに越後妻有地域全体が「里山現代美術館」のように、訪れる人を魅了してくれるんです。
アートからアートへと移動すれば、豊かな自然の中で心も体も開放的になっていきますよ。
みなさんもこの夏、越後妻有地域でアートの力を感じてみてはいかがでしょうか。