石川テレビ 8ch

きょうの見〜つけた!

風鈴音色坂

放送日:07月15日(水)

150715mituketa1きょうは小松市の粟津温泉「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」
たくさんの風鈴がならぶ「風鈴音色坂」をご紹介しました。
 

122段の階段に、130個の風鈴が設置されていて、通り抜ける風に揺られて心地よい音色を出してくれます。
150715mituketa2

こちらにある風鈴は、全国各地から集められたものなんですが、素材もガラスだけではなく、金属・陶器・木・木炭などなどバラエティに富んでいて様々な音色を楽しむことができます♪
150715mituketa3

階段の各所に風鈴が設置してあるんですが、どこの風鈴かは見れば一目瞭然。
風鈴の舌に結んである紐の先に、どこのなんという名前の風鈴かが記載してあります。
150715mituketa5  150715mituketa4

風に音色をのせて楽しむというのは日本のステキな風情ですよね
みなさんもぜひ風の音を楽しみに足を運んでみてください。
150715mituketa6

「加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森」
小松市粟津温泉ナ-3-3
9:00~16:30(GW/夏季期間は~17:00)
年中無休
0761-65-3456
入村料金
大人540円 中・高生440円 小人(4歳以上)330円
150715mituketa7