石川テレビ 8ch

収穫Girl

甘くてしっとり「打木赤皮甘栗かぼちゃ」

放送日:06月25日(木)

150625hanagohan1加賀野菜の一つ“打木赤皮甘栗かぼちゃ”
 

今回は打木赤皮甘栗かぼちゃ農家の西野さんにお世話になりました。

全国にも出荷される石川ブランドかぼちゃの特徴は、彩り鮮やかなオレンジ色、そして甘くてしっとりな味。

150625hanagohan2

それらはみんな、農家の方の日頃の管理の賜物なんです。

150625hanagohan4  150625hanagohan3

150625hanagohan5
 



そんな打木赤皮甘栗かぼちゃを使ったアレンジメニューをご紹介!

「赤いカボチャのリゾット」

150625hanagohan6

<材料(2人分)>
・打木赤皮甘栗かぼちゃ 1/2個
・ベーコン 3枚
・ごはん  2杯半
・水    400cc
・顆粒コンソメ  小さじ2
・とろけるチーズ 30g
・パルメザンチーズ  20g
・塩  適量
・こしょう 適量
・粉パセリ 適量

<作り方>
①カボチャを一口大に切ります。
※カボチャを切る前に、丸ごとレンジで3分ほど温めておくと、切りやすく、煮込むときの時間短縮に!
150625hanagohan8  150625hanagohan7

②鍋の中に水をいれ、切ったカボチャ、5mmほどの幅に切ったベーコンを入れます。
150625hanagohan9

③柔らかくなるまで中火で10分ほど、アクをとりながら煮込みます。

④カボチャが柔らかくなったらコンソメをいれ、マッシャーで半分くらいつぶします。
150625hanagohan10

そしてご飯を入れ、2~3分じっくり混ぜていきます。
150625hanagohan11

⑤チーズを入れて混ぜていきます。
150625hanagohan12  150625hanagohan13

途中、塩コショウをふりかけて味の調整をします。
150625hanagohan14

最後にパセリをふりかけて完成です!
 



「カボチャで免疫力アップ!」
果肉に多く含まれるカロテンという色素は、腸内でビタミンAに変化します。

150625hanagohan15  150625hanagohan16

ビタミンAには、身体の免疫力をアップさせ、がん予防や成人病の予防に効果があると言われています。
さらに風邪の予防も期待できるので、これから、冷房をつける時期にピッタリ!